食の戸山コースへご案内。
Cadona Shimahei ananas  2023.09.23 Sat

IMG_7819.jpg

THE BREAD MART

Cadona


もうずいぶん前から約束してた親子と、戸山めぐり案内へ。まずはやっぱり
カドナさんへ。焼き上がったばかりのバゲッドもいい顔してるね。

IMG_7813.jpg
美味そうでしょ、バゲッドも カドナでしかない味わいですよ。


IMG_7800.jpg
カドナは休日のみ、KATSURA先生のサンドが食べれる。


cadona 17.19.45.png
久しぶりの KATSURA先生。
週末ここに来るようになって、どれぐらいだろ?すごい人だなぁ。
SNSはもちろん、コマーシャルが苦手なカドナさんに変わって
この人のインスタは貢献度高い。
instagram.com/masao_katsura/


IMG_7807.jpg
奥のはオープン当初からの定番、栗と小豆ですね、ガッツリ入ってます!
手前はチーズかな。


IMG_7804.jpg



IMG_7822.jpg
ゴロゴロとこの感じ、ほんとカドナは別格だなぁ。


IMG_7820.jpg
そして久しぶりの中原 BOSS! 腰を痛めていたと聞いてたけど
この真っ白になって焼き上げる姿は、完全復活だな. 笑



IMG_7808.jpg
おっと、食パンもある〜 これも当然、お買い上げです。


IMG_7817.jpg



IMG_7827.jpg
さて注文したフォカッチャサンドも焼き上がり〜


IMG_7826.jpg
こちらは大きなオイルサーディン、自家製かな?のサンド。
甘いじゃがいもと、チーズの組み合わせがナイス!





IMG_7829.jpg

この日は夏の韓味家 以来の代田親子と。お母さん、ちょいと丸くなった?笑 
いつもながら、とても私と同級には見えないのよね。


IMG_7830.jpg
いつ来ても、いいところだなぁ。






IMG_7837.jpg

Shimahei

カドナへ行けばすぐ近所の「 燻製シマヘイ 」へ。スマホだから
つい縦に撮ってしまうけど、この窓の外の風景がいいよね。
先ほどのカドナの勝手口もそうだけど、
「ハンドミーダウン」木下さんの設計した店舗は、窓の外の風景を
狙ったのか如く借景にしているのがある。 

shimahei.com/
hinstagram.com/kunsei_shimahei/

IMG_7833.jpg
カドナで食事はしたから、シマヘイの秀逸な燻製お土産でも。


IMG_7836.jpg
地域に密着している、こうゆうのがいいよね〜 お洒落すぎない。






IMG_7840.jpg

Oishi 吉山

シマヘイを降りて西へ、ここで地元野菜をお買い上げ。
戸山はイチゴの「 べりふる 」をはじめ、新しい農業を実践されてたり
若い農家も少なくない。新鮮な小松菜とか安いのよ。
eventos.co.jp/


IMG_7841.jpg
ちょっと久しぶりでびっくりしたのが、このビュッフェランチ。
休日とはいえ、コロナ前の人気を戻しつつある。


IMG_7842.jpg
さて時間がない〜 もう一店、寄れるかな。






IMG_7843.jpg

a n a n a s

戸山、老舗のケーキ屋さんといえば 「 スウィートキッチン アナナス 」
2001年開店、ロゴとかデザインさせてもらったけど、ひいきなしに
私の広島 No. 1ケーキ屋さんです。
furusawa.com/seika/pro/

IMG_7850.jpg
休日だと、15時ぐらいでケーキケースが空っぽだったりするので
この日はまだ間に合ったね。


IMG_7844.jpg
天気もいいから外でカフェタイム。
甘すぎないシンプルなケーキたち、ほんと美味しい。





IMG_7924.jpg
22年前、最初にデザインしたオープン DM。
店名のアナナスとはパイナップル、でもオーナー難波さんは
タルトタタンが得意で好きだというのもリスペクトだった。
この写真はリンゴのタルトだけど、DM第二弾はパイナップルで
タルトタタンを焼いてもらった。
ezuyalan.com/room/2001/

IMG_7926.jpg
アナナスの秀逸ケーキ、モンブラン。当時はフランスと京都の栗を使い
店の裏にある大きな栗の木の実も使ってた。なので
大きなモンブランを作って、栗の木をバックに撮った。
リバーサルフィルム時代の、ボケ足と抜け感が懐かしい一枚。