33年の MARIO人生。
odarin 2023.06.26 Mon

278A1883.jpg

Odarin

SAN MARIO  1990-2023
6月 11日 MARIOのスタッフ、オダリンが亡くなった。51才。
この遺影は私が 15年ほど前に撮ったもの。


278A1886.jpg
愛吸していたタバコと、ワイングラスにみんなで献杯した。



278A1881.jpg

BOCCA ROSSO

会場はオダリンが最後まで勤めていたボッカロッソ。


IMG_4828.jpg
オダリンの MARIO 30年来の仲間たちが集まる。
飲食店関係者が多いから、14時から始まり夜明け近くまで
呑み明かしたと、後から聞いた。


278A1884.jpg
弔いに来てくれたみんなをもてなす永田マネージャ( 現 MARIO社長 )
彼が第一発見者だったらしい。去年に続き、とても体調の悪くなった
オダリンを病院に連れて行くために、予約までしていたのに。

その前日に逝ってしまった。

IMG_4824.jpg
なつかしの大ちゃんが盛り上げる、寂しくても楽しんで送りたいね。


IMG_4809.jpg
オダリンと同じく30年来、MARIO No.1 ホールスタッフ
きっちゃんも かけつけてくれた。


IMG_4799.jpg
そして オダリンの旦那さん、ピーちゃん。彼は1987年から
MARIOのコックで当時の総料理長( マルブン眞鍋社長 )の愛弟子だ。
手にしているのはマネージャの要望で私が描いた、
寄せ書き用のオダリン似顔絵。





IMG_4737.jpg
似顔絵といっても、最近の写真などほとんどなく、前回この店で
オダリンに会った時も、かなりしんどそうだったから。
いつものキツい表情ではなく、私の知る穏やかだった頃のイメージで
笑顔の写真と重ね合わせた。



IMG_4738.jpg
ボッカロッソ の赤い壁が、似合っていた気がして。



IMG_4739.jpg
できた。


「 ありがとう。安らかにね。」

Odarin   1972. 5 / 6 〜 2023. 6 / 11



IMG_4798.jpg








IMG_4795.jpg
マネージャに少ない写真を集めてもらい、私が撮っていた写真も
パネルやポスターにして展示した。


oda12.jpg
私が撮影した中では、一番古い写真。1992年ごろかな?
最初にオダリンがバイトしていた、SOGOスポーツ館 2Fのサンマリオにて。 

この頃は MARIOが求人広告出すたびに、お店でも活きのいいスタッフを
撮影して、現場にいるスタッフのリアルな紹介やコメントを入れて、
デザインしていた。だから 90年代の人気スタッフは(主に女性のね)
どの店舗も もれなく撮っている。


oda5.jpg
当時、そのサンマリオ SOGOスポーツ館の店長が、昨年ラクア緑井の
店舗リニューアルでたいへんだった、ケンちゃんこと川邊店長。
以前からスタッフ教育では定評のある店長で、オダリンは愛弟子でも
一期生のような存在、お互いの信頼も厚い。



oda4.jpg
そのサンマリオから抜擢され、エスプレッソ袋町店へ。
飛ぶ鳥を落とす勢いで 1、2年ごとに新店を出す MARIOの中でも
珍しい女性初のスーパーバイザー的な社員となった。


IMG_4829.jpg
マネージャが見ている写真は、


IMG_5265.jpg
なんと森保監督とのツーショットも。サンフレッチェ時代、
マネージャとのご縁でボッカロッソにも来られていたらしい。


oda6.jpg
遺影に使われたのは、病む以前の バリバリ活躍してた頃のもの。
どのタイミングで撮ったのか覚えてないけど、この濃紺の壁は
富士見町のマリオデザートで、店の入り口にあったテーブルでよく
打ち合わせしてた時だと思う。


278A1885.jpg
オダリンが保護して一緒に暮らしていた、2匹の猫は
ピーちゃんが引き取ることに。これで安心して
天国に行けるね。



IMG_4819.jpg
14時から深夜まで、とても多くの人が集まり別れを惜しんだ。
オダリンもあっちで、きっとびっくりしてるだろう。

みなさん、それぞれに感慨深く写真を観ていた。
涙する人も少なくなかった。




IMG_4827.jpg
かなり酔っていたマネージャが、遺影に向かって何度も
バカやろう! バカやろう!と嘆いていた。

彼の涙が止まらない。
見ていてこの日、初めて涙が出た。


あと 1日早ければ助かってたかもしれない。
でも、昨年のマリオデザート天満屋緑井店の閉店日に
フラフラになりながら、真っ青な顔して先頭に立ち
接客をこなしていたのが、見ていてほんとうに辛かった。
だからやっと楽になれたかな。




オダリン、ありがとう。
もう安らかにね。

そっちでマネージャと MARIOを
見守っていてね。