木彫りでパスタでも。
スパゲッティバジリコ 横濱元町ドリア  2022.06.13 Mon

278A0017.jpg

スパゲッティバジリコ


何年ぶり? たぶんMARIO DESSERTのフジグラン店以来だから 11年ぶりかな?
木彫りディスプレイの依頼、しかもパスタですよ。なんとこちらも先日の

牛の頭オブジェ製作を頂いた、神戸のポリディアインクより。 

「 メガネの田中 」で お仕事いただいた中住さんとも、4年ぶりの再会。

その時からいつか木彫りの仕事、したいのよねと言ってくれてた。


ezuyalan.com/room/2022
polidea-inc.com


IMG_1700.jpg
とはいえクライアントは大手の外食チェーン店。アツアツの鉄板パスタで、
まずメニューの写真をいただき、それをイラスト化する。
納期もたっぷりあり、この時は 10種ほど作る予定だった。



IMG_2207.jpg
開店まで 1ヶ月を切り、そろそろベースの板をカットでもしようかと
用意していた時に、いきなりメニューがすべて一新されることになり
新しいメニューの写真が届く。
それにディスプレイのコーナーが増えて、15個製作することに。


このタイミングで全変更なんて、やっぱり外食チェーン店だな〜  と
思っていたら、これにはロシアの戦争が大きく影響していて
商品コンセプトを変えるまでに至ったらしい。



IMG_2210.jpg
まぁでもまだ木板を切ってなかったからよかった。イラストを描き直し
いよいよ製作に。開店まで 3週間もない。




IMG_2477.jpg
さてイラストが決まったら、さっそく木板にトレースしてカット。
ジグソーでガンガン切るのも久しぶりに。



IMG_2476.jpg
切ったらカッターで 切り口と角を落としていく。



IMG_2600.jpg
とうぜん時間もないので バイト4名、手伝ってもらい なんとか彫り上げた。



IMG_2489.jpg
そんなある日のバイト彫り師、沖村さん(左)とSAKURAさん。
みんなで手分けしてひたすら彫り続ける。




278A9992.jpg
納品まであと 3日。 間に合うか?






IMG_2594.jpg
同時進行でこんな黒板パネルもペイント。ブラックボードといえば
本骨頂の SAKURAさんの出番ですね。



IMG_2596.jpg
さすがですね、いい感じ!








278A0004.jpg
さて休日返上〜 一気に塗っていく。





278A0007.jpg
水性アクリルと、透明感を出したい部分にはカラーインクで着色。




278A0060.jpg
仕上げにクリアを塗って、食材には艶ありで、下のトレイと鉄板部分には
半ツヤ or 艶消しでリアルに。トレイが 28cmあるから、ほぼ原寸大かな。



278A0029.jpg
こうして並べてみるとインパクトあるでしょ。
久しぶりに木彫りモノ やりきったけど、もうこんな仕事は
こないと思っていた。感慨深いなぁ。








IMG_2492.jpg

横濱元町 ドリア


そうだ これもあった! この横浜お仕事、とてもありがたいんけど
同じ施設内で同日に開店する、ドリア専門店のディスプレイも
お仕事いただいて、ちょっと久々に焦った。
しかも岡山の和牛頭部オブジェも、納品日が被ってさぁたいへん〜
でもありがたいことです、ほんとほんと。

写真はポリディアインク から送られてきた、フランスはパリの
イメージフォトをセピア調に加工してプリントしたもの。
できれば昔、私が撮ったパリの写真を 使いたかったけど
間に合わずで 残念無念〜



IMG_2560.jpg
全部で 23枚、フォトフレームはピカソ画房で買った 4枚を除き、すべて
フリマサイトで探して購入。IKEAの商品も少なくないけど、
意外とクラッシックで程度のいいものが、とても安価に揃えられた。
使えないハズレも一品、あったけどね。650円だったし許してやろう. 笑

さてなんとか間に合ったか? 翌朝横浜へ持参してディスプレイです。