トップページへ

 
2016.08.14 Sun

 

 

IMG_30661.JPG

お盆は帰省した妹といっしょに、島のお墓参り。入院している親父のお見舞いに。

呉から音戸を渡り、江田島へと入る。

 

 

 

IMG_30671.JPG

新しい音戸大橋と旧音戸橋を撮りたくても、持ってる広角レンズでは収まらない。

 

 

 

IMG_4310.jpg

妹の i Phone6 ならパノラマでこの通り〜 トンビがいい演出してるな。

 

 

 

IMG_3078.JPG

ノーマルで撮ってみる。逆光だったけど補修したら、このぐらいまでは見れるね。

 

 

 

 

IMG_30841.JPG

 

 

 

 

     

割 烹   大  学

 

 

 

お昼はもう一度行きたかったここへ。

帰省客でめちゃ混んでたけど

なんとか座れて。

 

 

 

ランチはやっぱりまたアラ煮定食にしたけど、どれもお盆仕様になっていて

前回より副菜などがちょっとイマイチ。そうゆーところが げんきんというか、島だなぁ・・・

 

 

 

IMG_3087.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの生簀がとにかく笑える、魚介たちのプールだ。このヒラメ、餌くれると思ったのか 

水面にヒラヒラと浮かんできて、目の前でアピール中(笑)

 

 

 

 

 

IMG_1779.JPG

汗だくになりながら墓参りも済ませて、帰りはフェリーで広島に。

 

 

 

IMG_1776.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_3095.JPG

 HIROSHIMA   ORIZURU  TOWER  

 

さて16日は 妹が東京に帰るので、ちょっとだけ広島観光。

7月に新しくできた いかにも広島なランドマーク「おりづるタワー」へ。

屋上に上がれば「ひろしまの丘」があり、もうすでに人気のスポット。

 

今まで見たこともない角度から、原爆ドームを眺める・・・

 

 

 

 

IMG_4297.jpg

いかにもな記念撮影。これ的な写真は SNS でも何枚も見てたけれど、この屋根の構造がなるほど、

そうゆうことか〜! な、タネあかしがあってちょっとびっくり。一見に如かずである。

 

 

 

IMG_3106.JPG

遠くは広島城まで見えて、緑に囲まれている。

本来、広島城まで全て平和公園にするプランは、とても理にかなっているものだったんだね。

ここからこれを観て確信した理想のランドスケープは、ずっと高尚なところにある。

 

 

 

 

 

 

IMG_3107.JPG

屋上から下に降りたら「おりづる広場」にて、おりづるを折る。

 

 

 

IMG_31081.JPG

 

 

 

 

おり紙5枚で500円、その場で

折って投下するアトラクション的な?

 

印刷されたモダンな折り紙はいいけど

なんで普通の折り紙じゃ

だめなんだろうか。 本来の

「らしさ」っているんじゃないの。

 

 

 

 

IMG_4293.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この「おりづるの壁」から奥に入り

投下儀式が行われる。

モニターにはいま儀式中の家族らしき一行が映し出され

変な緊張感をあおられる(笑)

 

 

 

 

IMG_3110.JPG

狭い通路のガラス越しにへばりついて、12階から落とした おりづるが 回転しながら

2階の着地点までゆっくりと降りてゆく・・・ 祈りの時間だね。

 

 

 

IMG_4294.jpg

ガラス越しに丸見えで、けっこうコワイ(笑)

 

 

 

 

IMG_3114.JPG

ドームや平和公園はともかく、南側はとなりのビルのこんな現実が丸見えで 一興。

 

 

 

 

IMG_31181.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りはエレベーターもあるけど

スパイラルスロープを歩いて降りる。

 

 

 

 

IMG_31231.JPG

右に子供が見えるけど、なんと滑り台が付いていて 1階まで滑れる。

 

 

 

IMG_31271.JPG

散歩坂には企画展として、漫画家の佐藤秀峰が「平和」をテーマに展開している。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3132.JPG

Akushu Cafe   握手カフェ

 

歩きすぎた、お茶でもしよう。来た時は行列ができていた。

このセンターキッチンのカウンター、デザインも創りもいいね。

 

 

IMG_313311.JPG

天井には和の照明をモダンに配置し、銀のおりづるが星のように・・・ 温かみのあるディスプレイ。

 

 

 

 

IMG_31291.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それとここのグラフィックデザインは  grab 山田くんがトータルコーデ。

ロゴからサイン、ポスター、メニューなど、ここのコンセプトを熟慮したデザイン。

それでいてこのオサレ感は さすが。

 

 

 

 

IMG_31411.JPG

小鰯フリットのフィッシュ & チップス! なかなか美味しい〜 ポテトは生からここで揚げていて

他にもお好み焼きをスティック状に巻いたものとか、丼ぶり、牡蠣とまぁ〜 カフェなのに

広島をアピールしながら、味もセンスもよくできている。

 

おりづるタワーはともかく、ここは当たるね。間違いない。

 

 

 

IMG_31431.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてと・・・

 

お盆も

終わりました。

 

 

 

 

IMG_3094.JPG

 

 

 

 

IMG_4311.jpg

そうだ、ここで思いがけず

以前デザインした、地元メーカー カスターニャの

ドレッシング3兄弟が売っていた。びっくり!

 

最初に作った「広島レモンドレッシング」はあの TAU でも

よく売れたらしく、後続の「瀬戸内カルパッチョドレ」と

「瀬戸内玉ねぎドレ」も 材料からすべて徹底して

広島産にこだわったドレッシング。

売れ行きはいいと聞いてたけど、それにしても

ここに置かれるのはちょっと・・・ 浮くなぁ(笑)

 

それにお値段、高くなってる。

パッケージにおいて、マーケットと売価設定には

しつこくこだわってデザインしてる つもりなので

外見と中身のバランスが悪い商品が、一番イヤなんよ。

 

右の写真は妹が広島空港で見つけて撮ったもの。

やはり価格が違う、こっちで買えばよかったかね(笑)

でもおりづるタワーのラッピング入りは

お土産としての付加価値だね。

 

 

 

 

 

IMG_4305.jpg

ps このおりづるタワー、12階に上るには 入場料1700円。

  正直体験してみて、高いなというよりは値段はいくらでもいいけど、それだけの価値観を

  与えてられているかが、ほんと大切だと思う。

  いまや年間100万人を超える、外国人観光客が訪れる広島。

  商いだけでは決められないベクトル、真理があるんじゃないかな。

 

  

ちなみにこの Blogはとってもわかりやすくて

思ってたことをほとんど代弁しているので、読んで納得できる秀逸もの。

ラストのサッカースタジアムの下りまで、まったく同感(笑)