トップページへ

 
2016.05.28 Sat

 

IMG_0620.JPG

東京イベントの中日は、マル1日 OFF にして自由行動。

 

明日の 神話

ずっとこれが観てみたかった。岡本太郎最大にして、最高傑作のひとつ。もう10年前だけど

この大作をどこに展示するかで、広島とこの渋谷とでプレゼンして負けたんだよね。

なつかしいな〜

 

広島でもずいぶん多くのクリエイターも関わっていて、それはすごい熱の入りようだった。

この作品にかける広島側の力不足だとは思うけど、できなかったことが残念なだけでなく、

あらためてこうして時間が経過した結果を見ると、その意義の差は明白だろう。

 

 

この作品のために、美術館一個建てるぐらいの気概があれば。

あれから10年、広島はいまや年間100万人を超える外国人観光客の

見逃せない遺産になっていただろう。

オバマ大統領も来た、10年前では想像もできないことが現実になっている。

 

大きな駅と駅の連絡通路。通勤ラッシュ後の合間に撮ってみたけど

30分ここに居て、絵を見上げてる人は一人もいなかった。

 

これほどの大作でも、東京の日常の中では

単なる壁の一部に過ぎない。

 

 

 

 

 

 

IMG_3690.jpg

 

 

さて、太郎さんに想いをはせながら

吉祥寺まで。

 

 

 

萩尾望都 S F 原画展

 

ここで私に萩尾望都を語らせたら

このBlogが果てしなく終わりそうも

ないので(笑)

 

 

まぁちょっとだけ感想として・・・

 

素晴らしかった!

 

特に70年代の原画は、思わずこのおっさんも震えたほど。

40年も前のことでも、なんて鮮明に蘇る記憶。

 

それが平日でも混んでいて、男は私だけだったけど(笑)

やはり40〜50オーバーのオバサマ中心(笑)

 

 

 

IMG_06331.JPG

 

 

 

 

 

 

BLUE  BOTTLE

 

 

さて、萩尾望都に想いをはせながら

(朝から感傷的・笑)

今さらのここへ。

 

 

 

 

IMG_0624.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

清澄白河のブルーボトルコーヒーへ。

もう落ち着いてるかと思いきや

とんでもない!

席も座れないし、観光客が続々と〜

 

 

 

 

IMG_0629.JPG

なるほど、コーヒーは個性的。 一味違うテイスト、これは美味しい。

 

 

 

 

IMG_0635.JPG

 

 

 

 

ARiSE  COFFEE  ROASTERS

 

 

でも個人的には近所の

こっちがよかったかも(笑)

店主さんも常連風のお客さんたちも

NICE 人柄!

 

 

 

 

 

IMG_06361.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PIXAR

 

 

 

さて、コーヒーの後はけっこう歩いて

東京都現代美術館へ。他にこれといって

観たいものもなかったので、ピクサー展でも(笑)

 

すごい人だった〜平日なのに

入るのに1時間待って、展示もロクに観れない。

常設展が意外とよかったわ(笑)

 

 

 

 

 

 

IMG_0705.JPG

つばめグリル   SINCE 1930  GINZA

 

 

IMG_0703.JPG

 

さてさて、急いで品川へ帰って つばめグリルへ。 

久しぶりだ〜 変わらないね、ここは。

やっぱり美味しい、ここでこれは安い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0707.JPG

これだけは外せない、つばめの

ハンバァーグ!!! 旨ぇ〜

 

 

IMG_0711.JPG

これもなんてことない料理だけど、いいね〜 ちょっとどれも意外とボリュームが(笑)

 

 

 

 

IMG_0710.JPG

プライべートで東京といえば、妹のこっちゃんと。昨年の11月以来だから、今回もお世話になるかね。

 

 

 

 

 

 

IMG_0764.JPG

 

 

 

 

 

 

 

さて翌日は朝からミーハーにも

築地市場へ。

昨年は初めて はとバス に乗ったけど

築地は行けなかったので。

 

 

 

 

IMG_0743.JPG

 

まぁ〜やっぱりTVで何度と見ているけど

やっぱり想像通りでして(笑)

 

それに島で育った自分には

それほど新鮮な景色でもなく、ただ とにかく

 

観光客多くね?(笑)

 

東京はちょっとおかしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0735.JPG

市場そのものは移転するので、こんなところは無くなるんだろうけどね。

 

 

 

IMG_07231.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても

外国人観光客の多いいことよ!

この人、高〜い包丁買っているし。

持ち帰れるのね?

 

 

 

 

IMG_0763.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼前にもう

写真撮る気が失せた(笑)

 

 

 

 

IMG_0768.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ランチはあえて、

築地らしくないものを食べたろ!と

思いつつ、混んでいてけっきょく

高い海鮮丼(笑) とうぜん

美味しい〜

 

 

 

 

 

IMG_0765.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人通りが減った隙をついて

撮っていると、

 

 

 

 

 

IMG_07671.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今見たら赤ちゃんの

アンヨが出てる(笑)

 

こんな日常に出逢えるのも

東京かね。

 

 

 

 

 

IMG_0776.JPG

さてそんな築地から 未練も無く退散。

 

 

 

 

 

IMG_0777.JPG

その向いに小学校があるけど、ここいらの学校のグランドは 土じゃないんだね。

トラックも競技場のようになっていて、なんかいやだな〜 でも東京はこれが普通。

 

 

 

 

IMG_0778.JPG

 

 

 

 

 

 

 

さて次は上野公園に到着。

国立西洋美術館へ。 今回も

「 昔から行きたかった 東京巡り 」に

なったなぁ(笑)

 

 

 

IMG_07841.JPG

いまちょっと世界遺産登録で話題になってるけど、あの ル・コルビュジエが設計した貴重な美術館。

じつはかなり以前から行きたかった。

 

 

 

 

IMG_3741.jpg  IMG_3742.jpg

ちょうどこれも観たかった「 カラヴァッジョ展 」を開催してたので、これはお決まりの観光客ノリ(笑)

作品も素晴らしいの一言だった!

 

 

 

 

IMG_3736.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

館内はいかにもコルビュジエらしい。

日本初の免震構造も地下で見ることができる。

 

 

 

 

 

 

IMG_08001.JPG

さて まだ時間があるので、近場でもう一見。

 

 

 

IMG_0803.JPG

 

 

 

 

 

 

旧岩崎邸庭園

 

 

 

明治に建てられた、あの三菱の

三代目社長の本邸だ。

 

 

 

 

IMG_0807.JPG

邸内は撮影できなかったけど、やっぱりすごいの一言に尽きる。

昨年の庭園美術館もそうだけど、これほどの建造物が保存されているのも東京ならでは。

 

 

 

 

IMG_0805.JPG

見学が終わるとそのまま庭園へ。都会の真ん中に、オアシスのような GREEN。

 

 

 

 

IMG_0812.JPG

ここで財閥のお坊ちゃんとか、遊んでたのかね〜

 

 

 

IMG_0813.JPG

妹は花を摘んでいる。と思ったら・・・

 

 

IMG_0821.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_08212.JPG

なんと四葉のクローバー。わずか5分ぐらい、すぐ見つけられるらしい。 

兄弟として50年近く経つけど そんな特技あったなんて、初めて知ったわ(笑)

 

 

 

 

IMG_0826.JPG

 

 

 

 

IMG_0833.JPG

他の観光客がファインダーから居なくなる瞬間を 狙って撮る。

 

 

IMG_0836.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高卒で某メジャー企業に就職、その後上京して

もう20年以上になるのかな。

夜学で美術を学んだり、このような歴史的建造物にも

ハマっているようだ。

 

 

 

 

IMG_0838.JPG

歴史を感じる建物は、眼の保養になるね。

 

 

 

 

IMG_0797.JPG

笑ったのがその庭園の門を出たところで

いきなりこのオンボロ高層アパートが視野をふさぐ。

 

 

 

IMG_0798.JPG

これはこれで まさに歴史的、東京を表す建造物ではないか。

おそらく 後4〜5年で、跡形もなく無くなりそうだけどね・・・

 

 

 

 

 

IMG_0844.JPG

さてと、充電完了。帰って余韻に浸るのも1日だけ。

今年ももう、半分終わる。