トップページへ

 
2015.08.19 Wed

リヴァイのハタキ。

大分県立美術館

 

IMG_1120.JPG

O P A M 大分県立美術館

 

ほんと、たまたまなんだけど・・・ 「進撃の巨人展」を観た。

今更だけど、久々にハマってるアニメで(笑) 今話題の出来立ての美術館ってのもよかったけど

展示が撮影 OK ってのもいいね。

 

 

 

IMG_1122.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず入ると初めに、ちょっとしたアトラクションがあって

( 撮影不可 )それは凝ってたけどね、演技する

MC のお姉さんが気合い入れ過ぎ(笑)

 

原作者の諫山さんは大分出身。

デビュー作がこれだからね〜 すごい。

原稿描いてる映像もおもしろい。

 

 

 

 

IMG_1125.JPG

こんな子供の頃の落書きもあれば、

 

 

 

IMG_1126.JPG

なかなかの一筆もあって(笑) 腸の字が・・・

 

 

 

 

 

IMG_1130.JPG

漫画の原画と、そのまま引き伸ばしたパネルの展示が 圧巻。

 

 

 

 

IMG_1132.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1131.JPG

ストーリーに合わせて、メッセージを展開していく。

 

 

 

 

 

IMG_1134.JPG

迫力ある展示で、あの世界観が伝わってくる。

 

 

 

 

IMG_1136.JPG

 

 

 

 

 

IMG_1137.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示はまだまだたくさんあったけど

きりがないので。

 

 

 

 

 

IMG_1139.JPG

マニアとしては、こんなのがうれしいところかな。

 

 

 

 

IMG_1141.JPG

よく作っている。

 

 

 

IMG_1142.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1143.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

これはウケ狙いだな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2238.jpg

 

 

「進撃の巨人」は

どうしてもその過激なシーンや

残酷性などが目立ってるけど

じつはストーリーがとてもよく

出来ている。ちょっと

オチが読めてはきたけど、

まだまだ謎だらけ、今後も

期待させられるし、思いっきり

裏切られそうな気もしている。

 

残酷性とかなら、まだ最近

あったアニメ、サイコパスが

人間の心理をついてるけど

この進撃の巨人は、もっと

本能的にえぐられる感じ。

空しさが残る。

 

ナウシカやエヴァとも

リンクしているような感じで

でもハッピーエンドは

期待できないか。

原作のデビルマン的オチが

尽きそうな予感。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1151.JPG

なんにしても大分、よかった〜 またぜひ行きたい。