トップページへ

 
2015.08.19 Wed

140年 。

別府明礬温泉

 

IMG_1077.JPG

 

 

 

 

 

 

明礬温泉 岡 本 屋 

 

別府の宿、初日は普通の有名ホテル、

でも2日目はちょっと贅沢して、

老舗旅館 岡本屋へ。

 

 

 

 

IMG_10751.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この夕食が素晴らしかった。

 

 

 

IMG_1081.JPG

地獄蒸し。 明礬温泉で蒸された食材が、なんとも美味しい。芋はちょっと硫黄の香りがした。

コースメニューを一品ずつ出してくれる、中居のおばちゃんが気さくで サービスもいい。

 

 

 

 

IMG_1083.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜の汁物は和風のように見てるけど、コンソメ?かな。胡椒が利いてる。

 

 

 

 

IMG_10871.JPG

地獄蒸しの豚玉ねぎ。これもおいしいね。

 

 

 

 

 

IMG_1088.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜかここで、冷たいにゅうめんが箸休め。コシの強いピリ辛で好み。

 

 

IMG_10931.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹皮で出来ている、かわいい

古民家の籠を明けると・・・

 

 

 

IMG_1089.JPG

なんと天ぷらの盛り合わせが。

この海老のように見えるのは、小さなお魚で(能美島ではカラコギのような)小さいけど

プリプリの身で歯応えもいい、美味しい。あと3匹ぐらい食べたい(笑)

 

 

 

 

IMG_1098.JPG

〆はやっぱり名物の 地獄蒸しプリン。味わいは濃いめ、でも甘くない。

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1102.JPG

さて、ここの明礬温泉は最高だった。とくに露天が素晴らしい・・・ で

ぐっすり寝たら、もう朝ご飯。

 

 

 

 

IMG_1101.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御当地メニューの定番、だんご汁出た〜

だんごといってもこれはうどん、きしめんに近い。優しい味わい。

 

 

 

 

IMG_11081.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとここは創業、明治8年。

140年の歴史があるのに、なんてゆうか

歴史に媚びてない。

 

 

ここはぜひ、また来たいね。

いいお宿だった。

ほんとなつかしい感じの

贅沢な時間だった。