トップページへ

 
2015.08.18 Tue

 

IMG_0819.JPG

かれこれ35年ぶり。こんなとこだったけ? と変わってないなぁ〜の連続。

 

 

 

 

IMG_0839.JPG

別府なんて、小・中学校修学旅行以来。でもけっきょくこんな写真とって、よろこんでるんだから(笑)

 

 

 

 

 

IMG_0926.JPG

手で摘んで作ってる、温泉あんこ饅頭。

 

 

 

IMG_0927.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このじいちゃんが一人で作ってた。

しかも暇で、ここに座って寝てたし(笑)

もちろんおいしい。

 

たぶん、

もう会うことはないんだろうね・・・

 

 

 

 

 

IMG_0884.JPG

著作物使用料、いくらだろう?(笑) 

 

日本も本来、真似る国。中国のことは言えないけど

ただ真似るのでなく、リスペクト以上の敬意を持って アイディアを昇華させること。

私たちデザイナーもまず、真似ることから始まる。

一度も真似たこともないところに、本当のオリジナルは生まれない。

 

 

 

 

 

IMG_08851.JPG

その壁画の横で油を売ってる、寂れた売店のおばちゃん。

 

 

 

 

 

 

IMG_09471.JPG

翌日は雨の中、阿蘇へ。着いた頃には晴れ間が見えてきた。

ここは高2の春休みに、チャリで九州一周して以来! というオジさんの武勇伝。

 

 

 

 

 

IMG_0951.JPG

これが観たかった、米塚。こんなんだったかね?(笑)

 

 

 

 

IMG_0953.JPG

この坂を歩くような速度で上がって行った。よく覚えている。

 

 

 

 

IMG_0957.JPG

上がった先にはこの景色が広がる。ガスってるけど、いい感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0999.JPG

 

 

 

 

 

阿蘇からさらに南下を続け

この日、一番の目的

高千穂峡へ。

 

想像以上に、とんでもない秘境。

雨なのにすごい観光客。

しかも中国人・台湾人(笑)

 

 

 

 

 

 

IMG_1023.JPG

なんてゆうの、とにかく感動・・・

 

 

 

 

IMG_10321.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の腕とこの雨では

とてもこの感動は写せないね。

 

それぐらい、現実とのギャップがある。

よくある観光案内の写真で見るけど

ここの空気感がまったく出ていない。

普通、写真を見て行ってみたら

あれ?ってことが多いけどね、

ここは軽く裏切ってくれた。

 

先日、知り合いの方が、高千穂は

雨でも楽しめると言っていたけど、

ほんとだった。

 

 

 

 

 

IMG_1038.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船に乗りたかったけど

さすがにこの雨で、カッパ借りてまで

できないなぁ。

 

ちなみにこの二人はちょっと

遭難しかけてたけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

IMG_1029.JPG

秘境はもう、秋のスイッチが入っていた。

 

 

 

 

 

 

IMG_1044.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋久島ならともかく、

九州でも、こんな神々しい場所まで

行けるんだね。

しかも車ですぐ側まで行くのだけど

これはもっと自然を守る為の

環境整備が必要だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1057.JPG

入り口の休憩所にて。渋すぎる(笑)これが行った人ならわかるけど、とんでもない場所に在るんだよ。

 

 

 

 

IMG_1058.JPG

たぶん・・・ 30年ぐらいは時間が止まってるな。

 

 

また行きたくなった。