トップページへ

 
2015.01.05 Mon

たなくじ たなっくじぃ〜 ♩♫ ♪

讃岐屋本店 焼肉ハウス21

 

IMG_1491.jpg

 

 

 

 

new  year  

2015

 

 

 

私の2015年は

2355(にーさんごーごー)の

年またぎスペシャルの

「 たなくじ 」から始まった。

 

それにしても、これ

信じてもいいのだろうか(笑)

ここ数年って、いやいや期待すると

必ず足下をすくわれる!

神様はいつもそうだ。

 

 

 

それにしても佐藤雅彦氏はすごいなぁ。 あいかわらず いつでも どんなときに観ても

ちょっとホノボノした気持ちになれる。 51歳で若年性認知症になりながらも、現在(60歳)もこうして

制作を続けられてるなんて・・・ 日本人としてもっとも尊敬してるクリエーターの1人だ。

「 だんご3兄弟 」「 バザールでござーる 」は有名。この仕事をしてきて本も読んだし、ずいぶん学ばせてもらった。

ネタやイラストもどれだけパクらせてもらったことか。

 

 

あ〜 でも言ってる自分も今年で50歳、リアルなんだな。

 

 

 

 

 

IMG_15112.jpg   IMG_1509.jpg

そんな今年の仕事初め、ランチはなんと 讃岐屋牛田の本店へ、昨年のうどんがインパクト強くて(笑)

本店は車が停めれるし、人気店ですよ。やっぱりこの日は以前好きだった、鍋焼きうどんを〜 

相変わらずのボリューム、しかも熱つすぎてやっぱりツルッとは食べれません(笑) 

これは iPhone 写真にてイマイチ。

 

 

 

 

 

IMG_3962.JPG

 

 

 

 

 

 

さて今日(17日)のランチも

 

うどんですよ(笑)

 

なんかまた10年ぶりぐらいに

うどんにハマってしまったかも?

 

 

 

 

IMG_3959.JPG

手打ちうどん た か も り

 

ここは広島では珍しい、35年続く手打ちうどんの老舗。 さすがっ旨い! とにかく安くて旨い!!

それが20年ぶりぐらいに来たけど、土曜日なのに行列ができてた。平日はサラリーマンでごった返す。

国道2号線沿いにあって、駐車場は3台しかない。近所にはあの丸亀もできてるけど、なんのその。

とても行き難い場所ながらこれは食べたくなる訳だ。

 

 

 

IMG_3965.JPG

 

 

IMG_3968.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10分並んで、10分で食べて

出る頃にも客がゾロゾロ入ってくる。

 

玄関横でひっきりなしに麺を打ちまくる 店主。

手打ちにこだわり続け、1店舗しか出さないらしい。

 

 

 

 

 

IMG_3941.JPG

 

 

 

焼肉ハウス 21

 

 

こちらは五日市北の老舗、

焼肉ハウス21の人気ランチ。

店一押しの「 ホルモンバーグ定食 」

これも食べると見た目以上の

ボリューム!! 

 

さてお味はと・・・

 

 

 

IMG_3942.JPG

なんと旨いです!(失礼・笑)自分はホルモン好きなんで、とうぜんおいし〜い訳ですが

たぶんホルモンが苦手な方でもこれはイケる!と思う。 味は濃くジューシー、でもぜんぜんクサくない。

このあっさりとしていて、でも絡みあうタレとネギとの相性がたまりません・・・ しかもこれで

たしか900円いかなかったような?(笑)夜の焼肉も安いと有名みたいですね〜 

これは参りましたよ〜 また夜もクライアントに連れて行ってもらおう(笑)

 

ご馳走さまでした!