トップページへ

 
2014.12.29 Mon

 

IMG_3435.JPG

Pizza  Riva

 

今年の仕事納めランチはやっぱりピッツァ、ご無沙汰のリーヴァへ。 普段、人気店はめったに行かないけど

この日だけは特別です。ここの平日ランチメニューは初めて( 土・日はグランドメニューのみだったはず )

このシンプルでストレートな前菜たち、どれも粋なイタリアン攻めですよ〜 美味しい。

 

 

 

 

IMG_3437.JPG

 

 

 

 

IMG_3440.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフ大島さんもごきげん。

彼女がうちに来て、ちょうど1年ちょっと過ぎました。

この1年間、ご苦労様でしたね。

また来年もどうぞ、よろしくです。

 

 

 

 

 

IMG_3446.JPG

ピッツァはフンギ(きのこ)のトマトソース。やはりリーヴァはどことなくだけど、リーヴァらしさを感じる生地、

おいしい〜 外さないね。

 

 

 

IMG_3441.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてソーセージとチーズ、コーンが甘くて Buono!

 

 

 

 

 

IMG_3448.JPG

デザートは定番でショコラケーキと・・・

 

 

IMG_3449.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このチョコレートムース、絶品。

写真じゃわからないけど、けっこうなボリュームで濃厚テイスト、イタリアン!

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

IMG_3453.JPG

それと今回 とってもうれしかったのが、先代のリーヴァマダム(左)に、ここでお会いできたこと。

人手が足りなくて〜 とおっしゃってたけど、なんとなつかしいこと。それに相変わらずお若くてキレイ! びっくり!!

繁盛店は常にスタッフ確保が問題! とはいえ おかげでこの親子3ショットが撮れた訳です。

リーヴァだと年に2、3回行けたらいい方だからね、これは感動の1枚です。

 

 

先日、このリーヴァが横川に開店して18年目を迎えたとあったけど、ここで初めて食べた時のことは

今でもよく覚えている。当時務めていたデザイン会社を辞め、いろいろとバイトしていたころ、

ア・ターブルのシェフが横川にすげーうまいピザ屋ができたんだと力説していて(笑) 

あのシェフはほんと食通で、他店は(特に洋食は)めったに褒めないからね。

そこでさっそく行ってみた訳です。で・・・

 

まさに衝撃的だった!! あ、語ると長いからやめとく(笑)

 

 

あれから繁盛店となって、いろんなことがあって

おそらくたいへんだったんだろうけど、今や文句なしの老舗ですね。

 

 

それにしてもこの1枚はいいな〜

伝票を確認する先代のイケメンオーナー(中)と美人マダム、その向こうで微笑むニ代目(笑)

このニ代目はほんと笑顔が似合う・・・ 

以前はオーナーとマダムの2人だけで営業されてたけど、このお父さんが笑ったの、見た覚えがない。

いつも窯の前でストイック過ぎるぐらい、ピッツァに向き合ってた印象しかないのよね。

それだけ真剣だったと思うけど、余計にマダムのサービスが、スマートでやさしくて印象に残る。

 

リーヴァもそうだろうけど、二代目や三代目はどこだって叩かれる。

上手くいけば親の七光、失敗すれば 先代はすばらしかったのにと、よくあるパターン。

でもこの彼は、話しかけるといつも笑顔で返してくれる。

お父さんはいつも渋いお顔されてたけど(笑)

 

 

 

 

IMG_3456.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

るるぶ NEWSに いい記事が載っていた。

文句なしに

広島でも誇れる名店のひとつ。

いつまでもここで、窯に火を入れて

賑わっててほしいね。

 

 

本場 N a p o l i のように・・・