トップページへ

 
2014.12.02 Tue

 

IMG_2697.JPG

讃 岐 屋

 

かなり久しぶりだけど、昔よく行っていたうどんの讃岐屋・平和大通り店へ。お一人さまでしたが。

讃岐うどんといえば、やっぱり丸亀さんが圧倒的な勢力を伸ばしてはいる。けどね

やっぱり地元の老舗さんはがんばってるんだよ。

 

讃岐屋といえば有名なのはスタミナうどんとか、この時期は具沢山の鍋焼きうどんが定番。

美味いよね〜 白島のQ ガーデン店にはけっこうな頻度で行ってた。 個人的には鍋焼きうどんか、

冬でも天ざるうどんを食べるけど、この日はなぜか? この・・・

 

天ぷらぶっかけ カツ定食!

 

とでも言うか、正式名は忘れたけど(笑) この組み合わせは反則じゃろ〜 なか卯じゃあるまいに

天ぷらぶっかけにミニカツ丼付けちゃった!的なノリだけど、これが讃岐屋ともなるとハンパない。

2本のエビ天と揚げたてのカツも美味い(ここは丼ものも人気だからね〜)それにご飯とわかめスープも付けて、

冬限定のたしか? 890円だったと思う(覚えてな〜い)え? ど〜なんと思いつつ、鍋焼きや

鍋焼きカレーうどんの誘惑に勝っただけあって・・・

 

うまいでがんす!(山根の方で)

 

また、行かんにゃいけんのぉ〜(故・菅原文太)

 

 

IMG_2700.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

croissant  marche 

 

さて、うどんと言えば先日、クロワッサンマルシシェで

購入したこの袋麺。 讃岐の本場、香川の三野製麺所

「乾燥手打ちうどん」がすごい・・・

 

 

 

IMG_2702.JPG

 

みて、このいかにも

「わしゃ〜うまいけんのぉ〜」とでも言いたそうな(故・菅原文太)(香川弁だとどうなるの?)

すごくない、この風貌! まるで天日干ししたような、カッチカチですよ!

これで賞味期限・半年は保つらしい(おそらく実質1年は余裕) 

 

さて、さっそく調理。まずは吹きこぼれない程度の火加減で25分茹でてください・・・

 

 

 

25分!(笑)

 

そう、クロワッサンの信濃社長から、購入時に念を押された「ちゃんと25分湯がいてや〜」と。

カップヌードルも1分で、バリカタじゃないと食べれない私。チキンラーメンはまぁ、30秒かな(笑)

おそらく15〜20分で食べれるじゃろ〜 と思って茹でてみたら、なんとほんと25分きっちりかかった。

20分まではしっかりと芯が残っていて、要は芯まで水分が届いてない感じ。

何回もかじってみたけど、23分ぐらいで堅めな感じにあがり体積も倍にふくらんだ。

25分で独特の半透明感になって、でもコシはハンパない。

 

 

 

 

 

IMG_2708.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成〜

 

どうよ、乾麺には見えんでしょ。

もう20年は使ってる

My ドンブリでいただきます。

 

味はもう、言うまでもない、

 

旨ぁ〜

 

風味もまるで生麺レベルよ。

25分のかいがある、

また買いにいくぜよ!

(これは高知・笑)

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2629.JPG

そんなこんなでこの11月は、忙しくしてる間にすっかり庭の紅葉も ほとんど散り・・・

 

 

 

 

IMG_2637.JPG

12月と同時に、確実に冬になった。

 

 

 

 

IMG_2638.JPG

畑の白菜も春菊、サンチェたちも ほったらかして「わや」である(笑)