トップページへ

 
2014.06.28 Sat

机上のビオトープ。

ボトルアクアリウム

 

IMG_17006.JPG

もうかれこれ25年以上、アクアリウムを趣味にしている。いや趣味としては15年ぐらい前に

終わっているんだよね(笑)2ヶ月に1回、水替えるぐらいで、基本 ほったらかし(笑)

 

 それが昨年、久々に依頼されて作ることにしたんだけど、これがなかなか腰が上がんなくて(重いし・笑えん)

やりだしたら早いんだけど、一気に10個ぐらい仕込めるので。

何年か前から ボトルビオトープというネーミングで、個展したり売ったりしてた時のなごりだね。

 

 

 

 

 

IMG_16970.JPG  IMG_16972.JPG

今回、依頼用に植えたもの。長くお待たせしました。     こちらもおまけで、ドクダミや茅類の雑草でアレンジ。

 

 

 

 

IMG_6999.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、もっとも小さいものは

この中華のレトロ醤油差しフェイク瓶。

モスとマリモ、ナナで組んでみた。

かわいいでしょ。

タニシちゃんもいます。

 

 

 

 

 

 

IMG_16984.JPG

これ、きれいでしょ・・・

これは昨年お店を畳まれた、このアクアプランツの師匠、フィッシュラボさんから頂いた水槽。

近年、水槽で生え過ぎて困ってるナナをごっそり入れてみた。25年以上も前の植物が毎年成長しているのも

後燈明さんのおかげです。この水槽代、けっきょく払ってないな(笑えない)これ見てたら連絡下さい。

 

 

 

 

 

 

IMG_17034.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これももう13年?

3年前に挿した紫陽花からまた

新芽が出てきたね。すごいでしょ。

 

 

 

IMG_17035.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉は小さく、色も薄いけど紫陽花なんだな。

この水性だけで、花が咲かないかなって。

(今年、蕾は出たんだけどね〜)

 

 

 

 

 

IMG_17058.JPG  IMG_17078.JPG

この化学用シリンダー?は、移転した古いラボの       海苔瓶はたくさん持っていたけど、これが最後の一個だな。

廃品の中から見つけてもらったもの。            いかにもなブルー、とても好み。

 

 

 

 

 

 

IMG_17046.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも特に古い一瓶。

もう何年になるのかな?

 

 

  

 

IMG_17055.JPG

開けると中はこんな感じに湿地になっている。ここにもドクダミ、紫陽花、水上化したナナや植物たち。

そういえば今年、初めて水槽でナナが花を付けた。びっくりしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_17066.JPG

欲しい人は瓶、持ってきてね。いつになるかは わかんないけど(笑)