トップページへ

 
2013.09.25 Wed

IMG_18366.JPG

2013  9.21   I  appreciate   FISH  LAB   

 

先週末 9月21日に十日市のフィッシュ ラボが閉店した。ここで開店して30年以上、

私が初めて行ったのがもう、26年前だからね、たしか22才ぐらいだったと思う・・・

当時は西十日市に住んでいて、このお店のウインドで泳ぐ ベタが気になり、飼ったのがきっかけ。

繁殖のし方が とても神秘的かつユニークで、すごくハマったな。

ベタもベリカや原種に近いものまで10年ぐらい凝ってたけど・・・ それから熱帯魚よりも水草が気になり

いまでゆうアクアプランツに傾倒。小さなボトル内に生態環境を創る、ボトルビオトープ

ここで初めて見て惚れ込み、教わった。

 

 

 

 

 

IMG_18368.JPG

オーナーの後燈明さん。オーナー自身がほんと、魚みたいな人だった(笑・失礼)でも20年以上、

こんな行っても何も買わない客に(アクアプランツは高循環しだすと、ほとんど買うものがないので)

いつもタダで教えてくれたり、相談にのってくれたりで、この人からは熱帯魚以外にも

いろんな事を教わった。

 

40を過ぎた頃から、いつも思うんだけど

いつも無償で与えてくれる人たちに、普段 私はなにも返せずにいる。

だから今さらながらに後悔して、感謝しています。

 

 

長い間、いい趣味と 心地いい時間を

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

IMG_110326.JPG