トップページへ

 
2010.08.03 Tue 先日の 川原さん個展で、キープしていたお皿を 頂きに行った。

務めてたころはご実家だったところが、シンプルで 居心地のいいアトリエになっていた。

 

見た目には柔らかい印象になられてるけど   IMG_7683.JPG

やっぱりパワフルでお洒落な方。 机の周りは相変わらずだったけど(笑)

IMG_7687.JPG   IMG_7686.JPG

おっ、ADCの賞状がさりげなく・・・

で、このズッキーニが 妙に気になっちゃって(笑)  IMG_7692.JPG

 

他にもたくさん、切れのいいタイトなデザインや シュールなもの、お洒落なものもあったけど・・・

その中にまぎれて、素朴でどこかお茶目な 川原さんらしいタッチのが いくつかあった。

潔よさと軽さ。 迷いのない、いつもまっすぐな感じ・・・

 

 

 

 

IMG_7711.JPG  IMG_7733.JPG

それと、アトリエにかわいい水槽があったので、秋には水草をもって行こう・・・

うちの事務所にきた人なら知ってるけど、趣味のひとつにボトルビオトープを作ってる?育ててる。

(アクアリウム・ボトルガーデンとも言う)育ててるってのも違うんだよね。

ビオトープは本来、人工的に水辺の生態系を創るもの。このボトルも小さいけど ちゃんと循環している。

セットしたらその後は ほとんど ほったらかし、光合成して 成長〜衰退をくりかえす。

15年ぐらい前にこれで個展もやっちゃってる。まぁ〜専門的になるから理屈はこれぐらいで。

 

IMG_7739.JPG

このボトルで6年目。ふだん、この事務所では一番暗いところにある。水を足すとほら、酸素が出てるでしょ。

 

IMG_7742.JPG  IMG_7765.JPG

これもここに来た時にはあったからもう10年ぐらい。

生態系ができて バランスがとれるといろんな植物を挿してやる。根が出て水性化させる。

上に生えてるのは去年挿したドングリ。アイビーとトクサも出てるでしょ。ずっと枯れない。

これなんか挿しまくり(笑)           IMG_7774.JPG

ドクダミ、紫陽花、タイムなどなど。見たら水性化できるものは だいたいわかる。

都会で心身共に乾いてる方、ご連絡を。差し上げますよ。

IMG_7729.JPG 

ベランダの睡蓮鉢。これなんかもう15年はこのままだ。毎年、かわいい花を咲かす。

植物はとにかく偉い。環境に順応、変化する早さがすごいのよ。