トップページへ

 
2014.03.14 Fri

IMG_0599.JPG

この何年か3月にまとまった雪が降る。だから なかなかタイヤを替えれない。

温暖化のせいかな。季節が少し、ずれてるような感じだ。

 

 

 

 

 

 

IMG_13289.JPG

三 國 酢    SANGOKU  VINEGAR

 

前回の大竹手漉き和紙体験ミーティングの帰り、パインコーンズ 藤井さんに地元の三國酢造へ連れて行ってもらった。

創業は 昭和3年。もう85年になる老舗だ。

 

 

 

 

IMG_13290.JPG

工場の写真は撮ってないけど、それはみごとなほど環境整備の行き届いたところだった。

以前、大手の酢造工場も見学したことがあるけど、それとはまったく趣の違うもので

工場というよりも酒蔵のような。陽射しが明るく入り整然としていて、伝統を感じる。

でも社長様をはじめ、とてもアットホームな接待を受けて感動した。

 

 

 

 

 

IMG_10589.JPG

お土産に頂いたお酢の名三品のうち、南蛮専用酢があったのでさっそく南蛮漬けに。

ちょうどいいサイズのアジ( ちょっと大きかったけど・笑 )大量に出てたので、しごうして( 捌いて )

で、揚げまくり〜 一気に漬け込んで、1日待って・・・

 

 

 

 

IMG_10593.jpg

いただきました。当然ながら、いや想定以上に

旨い!

 

この酢はすごいマイルドだなぁ。味わいは濃く、でもぜんぜんツンとしない。美味しいわ〜

写真の盛りつけはよくないけど(笑)つい食べたくて焦ってしまい〜 i Phone だし。

それと贅沢ぽん酢「 瀬戸のしずく 」も、とってもよかった。鍋と餃子にも使ったけど

これはなかなかの優れものですよ! ありがとうございました。