トップページへ

 
2013.09.29 Sun

IMG_6772.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなシューメーカーチェア

事務所に来たのは1ヵ月以上前・・・

 

 

IMG_6778.JPG

 

IMG_6774.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何十年使ってもガタつかない、

3本足のスツールとしてはあまりにも有名。

お尻の形状に合わせて削られたフォルムはもともと、

長時間座って働く、靴職人のためにできたものだ。

もう40年以上になる名品。

 

やっと買いました〜 な、訳がない(笑)

うちにきた!ということは、もちろんコイツを

ガンガンにエイジングしてしまうんですよ(キャアー!!)

 

 

 

 

 

 

IMG_6787.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは下地から

箱も塗りたくってます(笑)

 

 

 

IMG_6789.JPG IMG_6796.JPG

久々に最初の一筆が震えましたね〜 ペイントするだけだからお金はかかんないけど、3万円するからね〜 

今回は足をちょっとだけ削りましたが、座面等はそのまま 騙し絵で仕上げます。

 

 

IMG_18049.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてと、じっくり

塗り重ねて・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_8265.JPG

できた! 最後にアイビーを描いて〜 といっても これまだ、未完成なんです。

納期に間に合わなかったからいったん仕上げたけど・・・(ゴメンナサイ)

 

 

 

IMG_8267.JPG

もうちょっとアイビーを描き込まないとね。展示が終わったら追加しますよ。

 

 

 

 

IMG_8247.JPG

もちろんケースも一切手抜きなし。これが思ったより時間とられた。

 

 

IMG_18252.JPG

この三角形がポイントだね。

 

 

 

IMG_8256.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏のレタリングもニクイ!でしょ。 スタッフ栄谷入魂の作。でもないか〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8292.JPG

A C T U S    HIROSHIMA  

 

このシューメーカーチェアのペイント、なんと依頼主はここです。

アクタス広島店 「11人の椅子展 」9月21日〜10月14日まで。本店の2階、一番奥に飾られてます。

なんと県内の11人のクリエーター(そうじゃないのもあるけど・笑)による11脚展ですよ。

 

 

 

IMG_8294.JPG

 

 

 

 

 

 

ほんと力作揃いだった!中でも特にこの2つ、

まずこれ、凄すぎます・・・ 

某穴◯デザイン専門学校の教師(笑)

プロダクトデザイナーの藤本先生作。

まぁ、継げたす加工をしてくると予想はしてたものの、

ここまで仕上げてくるとは・・・想定外です。 これなんと

座面上でアグラをかけるようになってるんです!!

これがどれだけ完成度高いか、それにユーモアもちゃんと

加味されていて、これほしいです・・・ 

 

じつはこの11脚はスポンサーの提案でチャリティーとして

販売します。だから私たち11名もボランティア、

売れたらわずかですが、参加費を頂けます。

この先生の作品はもう、初日朝に売れてましたよ〜 残念。

 

 

 

IMG_8297.JPG

スペックとラインを保ちつつも、材質の色合いを変えていて、かわいいアクセントになっている。

 

 

 

 

IMG_8302.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう1脚、言わずもがな

ペンギングラフィックスの中村さんデザイン。

この Blog にも度々、登場されてますが

これまた!さすがのデザイン、いつもながらの

BONSAI テイストでありながら

裏切らないインパクト!完成度も圧巻!!

 

これも欲しかったのに、

午前中に売れたとか・・・

 

 

 

 

IMG_8300.JPG

アイディアはもちろん、ペイントの精度や材料まで一切 ぬかり無し。

工程聞けば聞くほど、惚れてしまう出来映え。

 

 

 

IMG_18307.JPG

箱も素敵。特殊な塗料でマスキングペイントしています。やり過ぎじゃろ(笑)

 

IMG_8309.JPG

なんとブランドタグとリーフレットまで創ってる・・・ ここまでできるデザイナーだから

今回このプロジェクトの依頼は、中村さんから声をかけて頂いたけど、当然断われないよね。

 

 

 

 

 

 

IMG_8303.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで14日まで展示中。

ちなみにうちのチェアは還ってくるので

ご希望の方はどうぞ!

 

安くしときます(笑)