トップページへ

 
2013.07.21 Sun

 

IMG_9399.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも2週間前だけど、たぶんここで始められたころから念願だった、ハーストーリィハウスのワイン会に参加!

行ってきました(笑)やっ〜〜〜とです。

島根の酒屋さんでワインバーの ESPOA  たびらさんが年に4回かな?まず他では呑めないワインを

たっぷりと、これでもかとお出しする超お得な おフランスワイン会。

私の通勤事情から、これはもう泊まりがけで行くしかないのでね〜 気合い入りますね。

 

 

 

 

IMG_9411.JPG  IMG_19408.JPG

おっと泡はいきなりロゼ。フランス ロワール地方。      いました!来ました!! なつかしいヒゲ店長です。

なんとも優しくて、個性的な味わい・・・          お元気そうで なによりですね。

 

 

 

IMG_19405.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蔵元の写真入ワインリストに

評価採点表。おもしろいです。それぞれ価格を予想して

ラストでプライス発表〜 呑んでから買うのが なんとも

いいですね〜

 

 

 

 

IMG_19415.JPG

この日は20名参加、期待していた常連組はいませんでしたが(笑)初めての方も、私たちも

それぞれのペースで楽しめて、周りの方とも打ち解けてましたね。

 

 

IMG_19453.JPG

この日のコース。このカフェは 代表のさとうみどりさんと、多くの主婦たちで創った

徹底した女性目線のお店。

メニューはどれも丁寧に作られていて、やさしい母親を感じる味わいです。

こなれた感じはない分、他では出ないテイストを持ってますね。美味しかった〜

 

 

IMG_19406.JPG

この日のパン、なんとカドナでした。トネリコさんのパンとかもあって

会によって使い分けてるそう。

 

IMG_19428.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもカドナのパンがあって

別途料金で食べれます!

いいね〜 これがおいしかった、

オリーブのパン。

 

 

 

IMG_9430.JPG IMG_19429.JPG

でも1番驚いたのはヒゲ店長!ワインの事となるとなんて饒舌!!(笑) 奥様から聞いてはいたけど

イメージ変わるのよ〜 蔵元のかなり細かい情報とか、ひとつひとつ写真パネルとオチネタまで付けてあって(笑)

引き込む語りで別人のよう・・・ すごいおもしろかった。

 

 

 

 

IMG_19427.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミョウガが美味しかった、夏野菜のサラダ。

 

 

 

IMG_19433.JPG

白が2本、ロゼが1本。白は たびらさんらしい、ペノさんとことランガラン。

どちらもすごい好み。どれもヒゲ店長自らフランスの辺鄙なワイナリーまで探求し

取り寄せたものばかり。

 

 

 

 

IMG_19439.JPG

メインはブリのバジルソテー。大きな切り身でこってりと いい焼き加減。

とうぜん美味しい。

 

 

 

 

IMG_19445.JPG

チキンもあっさりとカリッと焼き。 玉ネギのコンポートがまたいい感じでした。

 

 

 

IMG_19460.JPG  IMG_19459.JPG

いました桃ちゃん! ここの看板娘、独身です(笑)

仕事もできるし、気だてがいい(笑) ぜったい いい奥さんになります。10年保証付き(笑)

 

 

 

IMG_19468.JPG

 

IMG_19475.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ盛り上がってきました。

 

美味しいひとときは、

なによりも替えがたいですね。

 

 

IMG_19472.JPG

 

この日、いっしょに付き合って

もらったのは、

お客様の辻辺オーナー(右)

つい先日、ピッツェリアを開店させて

いただきました。

彼との縁を繋いだのが、なんとこの

ヒゲ店長と奥様なんですね〜

島根にいながら

広島のお客様を紹介くださるなんて

粋でしょ!

 

ほんと、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

IMG_19476.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートのチーズケーキ。

ごちそうさまでした!

もう入りませんよ(笑)

 

 

 

 

 

IMG_19466.JPG

さとうみどりさん。

この人、ほんと歳とらないな〜(笑)天然そうにカモフラージュしてますが

想えばいつの時代も、広島の働く女性たちをリードしてますね・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_19479.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ワインは怒濤の4種。

トドメの2本はラングドックの超人気な

個性的ワイナリーで、すごい美味しかった。

お値段もいいけど、

最後に爆弾持ってきましたね(笑)

 

余談ですが

これがビックリするほどお得なワイン会でした。

やはり4年も人気な訳です。

料理もですが、やはりこのワインたちは

安すぎる(笑)

フランスワイン好きの方なら、

ぜったい納得されるのもわかりますよ・・・