トップページへ

 
2013.05.18 Sat

広島にはあまり知られてない、すごい会社がたくさんある。(某番組みたい・笑)

そんな会社の経営者が ある日検索したら、うちの Blog 出てきたから はじめまして〜って(笑)

メールがいきなりくる・・・ すごいよね〜。 去年からそんなお仕事が続きます。

 

なかでもこの(株)勝矢和裁さんはおもしろい。

どんなお仕事か? ちょっとここではじめて動画を貼付けてみましょうか。

 

 

 

着物を手縫いで創る 和裁の会社です。ここで学び、国家資格を取得、卒業後もここで仕事をします。

なんとこの度、日本一を競う全国技能グランプリ和裁部門にて内閣総理大臣賞受賞!! 最優秀です!

日本一ですよ〜 しかも二人出て、もう一方も受賞してるなんてすごい! ほんとすごいですよ!!

・・・でも過去にも何人か受賞歴があり、美人社長さん、いたって淡々と(笑)

普段からやってるレベルが高いと、端から見れば伝統のすごい技術も、ほんの日常なんですね。

 

 

本題に戻り・・・ そんな勝矢和裁さんからいきなり

「 新事業のイメージゆるキャラをつくってほしい 」との依頼でした。

日本を象徴するほどの伝統技能職とはいえ、着物そのものが厳しい業界なのは明らかです。

そんな中での新事業「 和 s a i  ・わさい 」を立ち上げました。

これまでの技術を活かし、新しい商品を創る、その事業展開のためのイメージキャラクター

和 s a i の かっさいくん、わっさいちゃんです!!!

 

そういえば去年からやたら「ゆるキャラ」づいてる私。(笑)

もう4つ?デザイン?してきましたが、今回は勝矢さんの会社訪問をしていて、ふと・・・

「これ、社内公募にしない?」と提案してみました。

もともと ゆるキャラのほとんどが一般公募によるものが多い、それになんだかそうゆうの描けそうな

社内のスタッフさんたちだったし(笑)

そしたらほんと、おもしろいのが出るわ出るわ! びっくりしました〜 その中から審議を重ねた結果(笑)

このお二人が誕生しました。

 

 

 

happi.jpg

ノーマル ハッピバージョン

和 s a i の「さい」が サイになってる、かわいい?でしょ(笑)

もとの原画の個性はそのままにリタッチしてデータ化しました。

ふてぶてしいヤツなんで ちょと苦労したけど、出来は満足かな。

 

 

kimono.jpg

着物バージョン

 

 

carp.jpg

広島カープ応援バージョン(特例)

先日もカープ観戦に参加、上部に貼付けた 勝矢のPV が球場のスクリーンに映し出されました!

社員総出の着物姿で応援に行き、それもしっかり LIVE で映されて

なかなかおもしろかったですよ〜

 

 

 

 

 

20130420_408764.jpg

勝矢和裁の Blog にて。

さて実際にもうすぐ、かっさい・わっさいたちが動き出します(笑)

では、まずはご挨拶まで・・・