トップページへ

 
2013.02.18 Mon

img823.jpg

先日、Facebook にて、grab 山田くんの投稿がきっかけでこの写真を思い出した。高2の時の体育祭だ。

奥の奥からアルバム引っぱり出してみると、唯一1枚持ってる白黒の2L 版がなんともなつかしい・・・

卒業してもうちょうど30年になる。県工(広島県立広島工業高等学校)の体育祭で描いたパネルだ。

5学科( 機械・電気・建築・土木・化学 )で分かれて競いあう。各科でこのパネルを掲げ、

伝統ある応援合戦を始めるのだ。

タイトルの「すこいやぁ〜」とは、当時の県工生なら声が枯れても叫んでいた応援団語。

意味はたしか、「さぁ、来いや!!」高田延彦の「出て来いや!」みたいなもんだ(笑)

各科の応援団によってそのイントネーションは微妙にちがい、各科ごとの先輩応援団長によって伝承されていた。

初めて聞いた時はめちゃおかしかったけど、笑うと殺されるけぇ(笑えない)

 

サブロクで20枚、今となってはいい思い出だけど、毎日放課後に応援団のヤンキー20人ぐらいに囲まれて

ビビりながら汗流しながら描いたね・・・ でも体育祭当日、団長に褒められたし(笑)

このパネルも先生や来賓によって点数が加算される。毎年ビリだった化学科はこれで2位になった!

うれしかっかね〜(たしか機械のマクロスに負けたかな・笑)

 

思うに、このころから壁画とか描いていたんだな。

でもデザイナーのくせに、「 化学の夜明け・・・」タイポがサイテーだな(笑)

 

 

 

img825.jpg

だから、3年の体育祭はこれで勝負に出たよ。前年の教訓も活かし、タイポもレタリングして完璧に(笑)

クラリスの後頭部デカイとか、ルパンの手がデカイだの、次元が渋すぎるだの賛否あったけど、これで当然、

パネル得点はダントツの1位!!!(ドヤ顔)今見てもこのころは

 

平 和 だ ね ぇ 〜

(ルパン三世・カリオストロの城より)