トップページへ

 
2012.11.13 Tue

IMG_4765.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

△さんかく

 

なんとまた事務所のご近所にステキな(あるコアな意味)お店を発見! ひさしぶりに一目惚れ〜

1階はフレンチカフェ?6席しかないけど(笑)2階は本業の洋裁と、暮らしの道具とある。でもこれはね〜

 

あ〜コレコレ! 待ってましたぁ〜〜〜って、お店(笑)

これ、お店っていうのだろうか?(笑)

 

 

IMG_4767.JPG   IMG_4763.JPG

フランスに7年住んでいて、この3月に十日市で開店。でも、もともと広島の人じゃない(笑)

コンセプトがまたいい・・・オーナーさんと話したから、とても腑に落ちる。 以下抜粋。

 


  
特別ではなく、日常のごはん。

フランスで覚えた味を用意してお待ちしています。

 

古くから大事に使われてきた道具や、

これから大切にしていきたいもの。

手に取って選んでください。

 

つくるとつかうをかんがえる

そんな思いで始めました。



広島市中区十日市町1-6-17 木〜月 12:00 ~ 15:30 17:00 ~ 21:00ごろ

 

IMG_4760.JPG

デザイナーもアーティストも「日常」には勝てないね。

 

 

 

IMG_4762.JPG  IMG_47561.JPG

オーナーさんです。丁寧にお仕事してる。一見寡黙、でも話せば なかなかおもしろい・・・ ここは時間もやわらかい。

このアラジンも年期入っとるな〜

 

IMG_4771.JPG

お客は自分たちしかいませんが、それでもゆっくり、ゆっくりと・・・

 

 

 

IMG_4759.JPG

 

 

IMG_4778.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銀の子猫さんがたくさん・・・ 一応、売り物(笑)

 

 

 

IMG_4775.JPG

「 前世はフランス人だったでしょうね 」「 だと思いますよ。」「 なぜ、帰ってきたの?」「 なぜでしょう?」「 笑 」

 

 

 

 

 

 

IMG_4784.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あつあつのキッシュ、

出ました。

 

 

注文が入ってからじっくり焼いてるようで、これは美味しかった!  特に下の生地が まさしくな味と食感・・・

一般からするとお安くはないけど、媚びてない「ホンモノ」だった。また行きたいし、他のも食ってみたい。

といってもメニュー、ちょっとしかないから 全クリアすぐできそう(笑)

 

 

 

 

IMG_4780.JPG

このスープもサツマイモだけど、ジンジャー利いていて 濃い旨。

 

 

IMG_4786.JPG

鶏のコンフィ。添えのポテトがいかにも おフランスな訳です・・・

 

こうゆう時に、なぜだか中学のころ楽しみにしてた「 兼高かおる 世界の旅 」のテーマ曲が

頭の中でリピートしてる(笑) 

日曜日朝、世界のどんなところでも 彼女が行って紹介する、たいへん優雅な番組。

聞き手の芥川氏のツッコミに「 そうなんですの〜♡」を上品に連発するのよ(笑)

 

 

PAN AM 乗りたかったな・・・(脱線したけど)