トップページへ

 
2012.08.29 Wed

 

 

2012  9.9  Grazie !  Addio !!    LA  CUCINA  ITALIANA    A I U T O !  

 

この5月に食事したイタリアンレストラン アユート。なんとこの9月9日で閉店するって噂・・・

すぐに行って聞いてみると、オーナー奥様の実家がある、石川県でとてもいい物件が みつかったとか。

広島でも探していたらしいけど、決心されたそうです。

無理言って予約入れてもらい、とても食にうるさい(プライベートも・笑)お客様と最後の晩餐です。

 

 

IMG_2108.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突出しがこれ?!(笑) 

初物イチヂクが小さいのにグッときました。

 

 

IMG_2115.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前菜

ヒラマサのカルパッチョ オレンジ風味

さっぱりしていて、美味しい。

柑橘とオイルの残り香。

 

 

 

 

IMG_2121.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アワビと野菜のジュレ仕立て

今日のアユートはこれに尽きるね。上にサラミが乗ってるでしょ、これが無くてもいいぐらい。

あえてアクセントで合せたんだろうけど(笑)

 

 

IMG_2125.JPG

崩すとこう。アワビはもちろん旨過ぎ(笑)それぞれ夏野菜がローストやピクルスになっている。

ジュレはダシが効きまくっていて、ギリギリ濃いめの 海の味わい。

 

それにこのポーション、1人前をシェアしてるんですよ、これで。

この食べた!と記憶に残る満足感は、アユートならでは。

 

 

 

IMG_2118.JPG

自家製パンとフォカッチャ。おいしいから つい食べ過ぎると後悔する(笑)

 

 

 

IMG_2150.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車だし、この9月治療のため禁酒。退院してからこの半年は ほんと、お水が旨い。最高ですよ!

天然のガス入りウォーターは身体にもいいし、洋料理はより美味しくなる。

この日はガス入りがなくなったので、2本目は久しぶりにパンナで。なつかしいボトル。

すっきりしていて、後はまろやか〜

 

 

 

IMG_2134.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アユートはカウンターに尽きる。

シェフの動きを追いながら、料理を待つ楽しみ。

異常なぐらいピカピカのキッチン。

 

この日は特に

踊る様に創ってましたね。

 

 

 

IMG_2140.JPG   IMG_2164.JPG

たのしそうでしょ! 

 

 

IMG_21361.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パスタ 穴子とキノコのサフラン風味 タリオリーニ。

いつもながら強気のアルデンテに、燻製穴子がなんとも香ばしい・・・

 

 

IMG_2149.JPG

 

IMG_2144.JPG

水菜を練り込んだスパッツェレ ゴルゴンゾーラチーズソース

繊細なバランス、このコーンが効いているね。おいしいけど、肝心のパスタをもっと味わいたかったな〜

 

 

 

IMG_2157.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2160.JPG

 

メイン

ホロホロ鶏のオーブン焼き。

定番ですね。鶏、大好きだし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_21671.JPG

デザートが出て・・・ ほんと夢のような、たのしい時間は終わりました。

 

 

 

IMG_2112.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このパンダのカレンダー、めくってみるとアイディアとクオリティの高さにウケました。

オーナー奥様の、これを買うまでのエピソードも微笑ましくて・・・

 

 

 

IMG_2141.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その奥様、シェフ一途です(笑) 開業11年目と伺いましたが、ぜんぜん変わってませんね〜(笑)

女はすごい、だからこわい(笑笑)なによりこの笑顔。ほんと気さくであたたかいサービスが、唯一無二です。

 

 

今までありがとう。

 

 

 

 

IMG_21711.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はなんと、ピッツェリア ナプルのオーナー、盛本さんが食事されてました。

同業者の、それもこれだけ人気店のオーナーが 休日に食べにいくお店って、やっぱりすごいです。

おいしいだけじゃ、行かないからね・・・

 

 

シェフ、ごちそうさまでした。長い間、おつかれさまです。

あともう少し、がんばってくださいね。向こうでも必ず、成功しますように・・・

 

 

 

 

 

 

 

G r a z i e !  A I U T O !    A d d i o  !!