トップページへ

 
2012.08.01 Wed

 

 

IMG_0887.JPG

 

 

きれいでしょ。もう死んでるのに。

 

 

 

今朝、家を出ると 道端に蝉がころんと落ちていた。

まだ、蟻が来てない。ということは今朝、力尽きたか・・・手にして見るとツクツクのオスだ、まだきれいだな。

短い人生〜じゃない!蝉生だから、ちゃんと子孫を残せて逝ったかな。念仏唱えて

カバンのポッケに入れて車に乗った。

 

事務所に着いて、写真でも撮っておこうと手にすると、なんと、ほんのちょっとだけど

足が動き出した。まだ生きてるのか・・・ でも撮影したらもう、動くことはなかった。

 

以前も書いたけど、私は虫が大好きで、中でも蝉は特別うるさい。

子供の頃はなんでも集中すると、バカがつくぐらい好きになったし(笑)観察モノが得意だった。

 

このツクツクボウシ、ほんと綺麗だな。

淡いメタリックのパステルグリーンとグラデの茶色、金のラインに産毛が銀光りしてる。

ミンミンゼミや、ヒグラシもきれい。これらは鳴声も趣や風情があって 夏には欠かせない。

逆にクマゼミやアブラゼミは見た目も悪く、鳴声はただ繰り返すのみの

シャンシャンシャンシャンとか、ジィージィージィージィーとか〜  なんかもう雑音に近い。

そっちが大量に発生するし、やっぱり強いのよね。

 

とはいえ何年も土の中で育ち、やっと地上に出て成虫になったら

1〜2週間で死んでゆくものたち。

 

 

儚く想うのは、人間様だけでね。

 

 

 

 

さて、今日の夜から長い出張ロード。天気にもよりますが、久しぶりに壁画なんぞ描いてきます。

おたのしみです。

あと、今日から強制ダイエット月間です(笑)9月の右足再手術に向けて、マジで痩せんと

リハビリの先生に怒られる〜 目標も決まり、2ヶ月で2つのプログラムをこなしますよ!!

もちろん飲食のベンチマークや、仕事でのお誘いは今まで通り欠かせませんが、

アルコールはストップになったのであしからず。

 

では、行ってきま〜す。