トップページへ

 
2012.06.18 Mon

IMG_97531.JPG

自宅の紫陽花がやっと色づき始めた。そろそろ持って行けるかな・・・

前の住人が植えたものだけど、この株はとても色が変化するのでお気に入り。

 

 

 

IMG_9754.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キレイデスネ・・・

 

子どもの頃は

紫陽花なんてハデに見えて

垣根中咲いてて好きでなかった。

まぁ、花に興味がなかったし。

 

花はどれもきれいだし

不思議だけど。

 

 

 

 

 

IMG_97561.JPG

昨年も載せたけど改めて(笑)花言葉は

「 移り気なこころ 」「 強い愛 」「 家族のつながり 」・・・な〜んか、わかる気がする(笑)

フランスだと「 元気な女性 」だって。これもいいね。

 

 

 

IMG_97521.JPG  IMG_9760.JPG

これらは5年前に植えたもの。ドゥジエムさんから頂いた紫陽花の株をいくつか植えて、生き残ったものたち。

特別な品種だし、たぶん温室みたいなところで育てて 咲かせた後の株だから弱い。

直植でうちの寒い最初の冬を越せるかどうか・・・ 紫陽花しだいなのよね。

 

どちらも植えて3年目でやっと小さな花を付けた。

 

IMG_97611.JPG

 

 

 

 

 

IMG_97581.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年、びっくりしたのは3年前の株で

とっくに枯れたと思ってたところから

いつの間にか生えてきて、ひとつだけ

花をつけてたこと!

 

しかも純白で、

レースのような花びらが可憐。

 

 

 

 

 

 

IMG_9763.JPG  IMG_9762.JPG

おまけ。こいつはフェンネルの花。シブイデス!      キュウリ。がんばってます!

 

 

IMG_97781.JPG  IMG_9765.JPG

斑入りドクダミ。かわいいけどかなり匂イマス(笑)    これも毎年畑のところどころにさく、クローバーの一種。

 

 

 

 

 

 

IMG_9749.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebook に載せたけど

畑へのアプローチがお気に入り。

セメントに貝を埋めました。

 

 

 

 

IMG_9746.JPG

もう4年ぐらいなるのに、トコブシ(アワビの小さいの)は洗うとこんなにピカピカ! すごいな〜 

昔、島ではいたるところに貝やツブなど海のものが上手にアレンジされていた。

大きなニシガイやアワビのからが、そのまま鉢になっていたり。いつか家でも店舗でもいいから、外塀などを

貝で埋め尽くすほどやってやろうと溜め込んでいる。 もちろん瀬戸内海で食べたものですが(笑)