トップページへ

 
2011.09.25 Sun

世の中は3連休、でも一昨日も昨日も仕事してた。

なんとか間に合いそうだ。

 

メドがたったので今日は、朝から親父の見舞いに。

呉から、なつかしい音戸を渡り江田島、切串の病院へ。

ここ最近、入退院を繰り返してる。

 

 

でもまぁ、心配はしてない。

私が物心ついたころから、親父は酒乱だったので

よく病院に担ぎ込まれたものだった。

航海士だったので家に帰ってくるのは年に2回。

そのころはまだ、ほんのちょっとだけど

親子らしい、記憶が残っている。

祖母と暮らしてたので、いっしょにいた時間も少ない。

恐かったから、いつも逃げてばかりいた。

 

 

 

夏前に訪れた時より、ボケている。

IMG_6151.JPG

もう、長くないかも知れない。はじめて、そう想う。

これぐらいで死ねる程、この人の業は軽くないけど。

 

 

それでも、あの頃

親父は親父なりに、たいへんだったのだろう

辛かったのだろうと、今は想う。

 

 

 

 

親父のいいところも、悪いところも

兄弟で私が一番、受け継いでいる。

 

 

だからもう、感謝しかないんだ。