頼もしいヤツ。
ゆかわ歯科 ふらっと とんかつ日刈り  2022.09.22 Thu

IMG_5046.jpg

ゆかわ歯科クリニック

今月の 15日は東広島のゆかわ歯科にて、看板のペイントへ。
16年前に施工した 病院外装の全面リニューアル!

ezuyalan.com/room/


IMG_9102.jpg
当時、新しく設置した 駐車場案内の看板。院長先生の要望で
ロゴも手描きのデザインに変更、この看板も木製でペイントしたもの。
16年、当時のペンキにしてはよく保っている方だ。


IMG_5043.jpg
いったん下地を塗り直し、上からトレースしていく。
とにかく暑くて体力的にきついのだけど、ペンキが早く乾きすぎて
効率が悪い。塗った表面が先に乾いて 中がまだだったり、
筆もイカれやすい。
真夏日の屋外でのペイントは良くないので、院長にも 9月まで
待っててもらったし、やるしかないけどね。



IMG_9097.jpg
道路側の壁面看板も同じく木製、こちらも塗り直して再生する。



IMG_5049.jpg

touch mach

この日はタイミングよく、タチマチ クリエイティブ スタジオ
SAKURAさんと、ほんと残暑で大変だったね。

instagram.com/a2shistagram36/

IMG_5041.jpg
新しいロゴフォントをトレースしてペイント。西条のかなり僻地だけど
幹線道路沿いで見通しもよく、大きなダンプなどがすぐ脇を走る。
まだミンミンゼミが鳴いているし. 笑



IMG_5045.jpg
いい表情だ。
SAKURAさんは集中力が途切れない、スタミナがある。
教えたことの飲み込みが早いし、器用で手も早い。

彼女を紹介していただいたのは、カンドーコーポレーションの
福原 BOSSで 昨年はまだ大学生だった。でも当時からイラストや
シンプルなアニメーション制作などを、すでに仕事としてこなしていた。
BOSS曰く、企画や物事を構築する能力が 学生の域を超えてると
言ってたけど、なるほど納得です。見た目ちょいヤンキーみたい. 笑   

だけど中身はバリバリの クリエイター野郎ですね。

can-do.co.jp/staff/boss.


IMG_5047.jpg
相変わらず足廻りが パツンパツンだけど. 笑



278A0575.jpg
完成!よくできました〜 これでまた10年ぐらいは保ってほしいな。



278A0573.jpg
ドアや窓枠の再塗装、テントを張り替えただけでも違いますね。



278A0578.jpg
今回は新しくこちらの壁面にも、大きな看板を設置。
HPも新しく開設するので、QRコードも先行して入れてみた。





IMG_5036.jpg

ふらっと flaaat

お昼は近所で検索したら、ここが近かったので行ってみた。
藁葺きの古民家をカフェにしたみたい、とても気持ちいいところ。
どうやら 7年前に開業したらしい。

facebook.com/flaaat2807/


IMG_5030.jpg
ランチメニューもとても良かった! この自家製のパンも
美味しくて大きい〜


IMG_5032.jpg
でもちょっと私が 汗ダラダラだったので、気が引けたけど
ここは田舎でも客層もよく、いい一時だった. 笑





IMG_5234.jpg
さてその 1週間後、再びペイントへ。


IMG_5236.jpg
この日はようやく涼しくなり本来の 9月、もう秋の雲だね。



IMG_5239.jpg
絶好のペイント日和、一気に仕上げるよ。


278A0562.jpg
ロゴマークと Pマーク・矢印はそのまま上塗りに、ゆかわ歯科の
フォントがちょいデカかったなぁ。


278A0560.jpg
その手描き看板の裏側は、IJシート貼りのよくあるサインで、こちらも
先日貼り替えた。


278A0565.jpg




278A0582.jpg
僻地でも大きな幹線道路沿いに面してるため、西陽や天候による劣化と
交通量も多いからね、なにかと傷みやすいのは仕方ないけど、
これでしばらくは大丈夫。





IMG_5250.jpg

とんかつ  日刈り

昼には終わったので、そのままランチへ。西条に出店して 1年かな
あの「 すし辰 」のグループで隣には「 すし鮮 」もオープン。
このとんかつ屋と、隣接しているお肉の工場直売所「 あんず 」は、

2年前にベンチマークしたあの福岡の大手チェーンだ。

v-style.co.jp/brand/hikari


IMG_5248.jpg
限定メニューのアジフライと とんかつのセットにした。
このアジフライが大きすぎて、とんかつが見えないけど 美味しかった!
料理の出方やキャベツ、漬け物、ソースまで 福岡のお店と
ほぼ同じテイストだな、広島市にも出してほしいなぁ。



IMG_5246.jpg
SAKURAさんも限定メニューで、きのこのあんかけ おろしカツ!
どうやら きのこ好きらしい。


IMG_5243.jpg
それにしても現場に強いのは とても頼りになるね。
彼女にはすごく可能性を感じている。

2週に渡り、お疲れさまでした。