ぴょんと跳ねるように。
Bistro Petit Lapin  2019.01.12 Sat

20190121133104.JPG

Bistro Petit Lapin

出張施工の帰り、いいタイミングでお客様に呼ばれ

寄り道して三原へ。 ヨイエビスで食事しようと思ったら

他のお店も三原ベンチマークしなさい!という流れになり、

連れて行かれたのは ビストロ プティ ラパン。 

 

なんとサカナザのすぐ近所で、ラパンはフランス語でうさぎ。

ロゴもかわいいお店だった。

 

 

20190121133126.JPG

たしか地元のブランド鶏だったかな、グリルでジューシーに。

ボリュームもあって しかもリーズナブル。

 

 

20190121133146.JPG

ピッツァはクアトロフォルマッジオ、なぜかここで(笑)

フレンチのシェフだけど、パスタやピッツアまであるという

ローカルではよくあるメニュー、たいへんだね。でもこの生地が

クリスピーでスナック的な味わい、そこにチーズたっぷり、

ハチミツの代わりに、メープルシロップをかけるという懲りよう。

 

 

20190121133308.JPG

パスタも二手間かけてある、アサリときのこのボンゴレに

したら、これが美味しいスープパスタだよ。

生麺のみ、でも手打ちじゃない? 冷凍麺? しかもリングイネ!

けっこうスッキリテイストで美味しい〜

 

 

20190123122741.jpg

二枚目でガッチリとスタミナありそうなオーナーシェフ。

広島駅北口、有名ホテルで修行したらしい。

 

この日は三原マダムたちが、団体でテーブルを独占してたので

料理が遅くなってしまったと、気さくに話しかけてこられた。

いやいや、ぜんぜん早かったよ〜 この丸見えのキッチンで

18席ぐらいをほとんど一人で調理してる、手際もいい。

 

カウンター越しにリズミカルに、ちょっと跳ねるように

なによりもこの背中が楽しそうだ。

歳も少し上だったから、まだホテルのコックたちが

幅を利かせてた時代に、修行してたんだろう。

 

それにしても三原は、先日のよがんすといい、ほかにも

人気のイタリアンや、新参者の人気フレンチとかあるらしい。

なるほどサカナザさんも油断はできないね。

この日は一日中、いい勉強になった。