トップページへ

 
2017.08.01 Tue

貝の可能性。

どんつき左

 

20170805165526.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貝専

どんつき左

 

1月のナル姐さん中華談義から早、半年。 また美味しいところ、行きましょうかと

あの 料理一門会 笹組「 どんつき左 」へ。

なんとここは、貝料理の専門店だとか。 この人のBlog、あいかわらず詳しいなぁ。

 

まず、お店のファサードを撮ってないので言い訳なんですが

入り口がめちゃわかりにくいけど、とてもおもしろくてセンスいい!

なぜこの店名なのかも納得〜 

 

 

 

20170805165624.JPG

おすすめの貝づくしコース。 初めてなので1番お手頃なのにしたけど、中間のでもよかったかも。

それぐらい文句無しのメニューだった。

 

 

 

20170805170103.JPG

まずこの盛り合わせのインパクトで、みなさんどよめく! めくるめく貝の世界へ。

 

 

 

20170805170130.JPG

貝じゃない魚類も、少しはありますが、ほとんどが貝、貝づくし。

 

 

20170805170243.JPG

 

このかわいい寿司も、専用の醤油を

自ら塗っていただきます。

これも美味しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170805170159.JPG

細やかな演出も利いています。

 

 

 

 

20170805170329.JPG

サザエの壺焼きだけど、とうぜん旨い。でもその後で、

 

 

 

20170805170350.JPG

 

 

その壺の中の出汁を、別に用意された

出汁で割って呑む。

なんとも濃いめの、美味なる一杯に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170805170440.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この珍味貝尽くしが圧巻。

 

ナル姐さんの顔利きで いただいたものだけど、これがすごいなと思ったね。どれも美味しい。

島で育った自分としては見覚えのあるものばかり、貝の珍味だけど、

どれもひとつひとつの鮮度や大きさ、処理のクオリティが高い。

 

 

 

20170805170423.JPG

でもこの ちゃんばら貝は、見たことがない(笑)

 

 

 

 

 

20170805170520.JPG

ここで箸休めのように、美味しいお肉が! ローストビーフみたい。

じつはこのお手頃コースのみ お肉が出て、他のコースは貝のみだとか。 攻め方がすごいね!

 

 

 

 

 

20170805170551.JPG

 

 

 

 

今回のメンバー、

左からクラジャの榎さん、

Hand-Me-Down 木下さんと

写ってないけどこの向かい側に

WOODPRO 中本社長。

 

この3名は同級生、

私と中本社長が50代ですね。

 

 

 

 

20170805170616.JPG

夏の牡蠣はお約束ですね、もちろん生で。

 

 

 

20170805170642.JPG

アサリとハマグリ、旬の野菜と。

 

 

 

20170805170700.JPG

〆はしろうお だったかな( しらすじゃない )ご飯で、これも鮮度よく絶品。

しっかりした量もあり、ごちそうさまでした。

 

 

 

 

20170805170715.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

笹組はやっぱり違うなぁ。

飲食業に携わってきた一人として

なによりもここの理念、

笹組たるコンセプトがすばらしい。

 

 

 

「 まず、仕事の仲間と仲間の家族。」

 

そのコンセプト、飲食店やサービス業において、経営者なら否定する方も少なくないだろうね。

キレイごとだと言う人も、また同じことは言えても実際は 矛盾した経営を繰り返してる

オーナーさんもみてきた。 飲食店とは、こうゆうもんなんだと。

 

笹組さんのことはなにも知らないけど、

WEB に記したことが、ホンモノであることを願っています。

 

 

 

 

20170805171418.JPG

 

 

 

 

 

 

 

Gelateria

p o l i p o

 

 

 

さてみなさん、ここから第2ラウンドでしょうけど

私は翌朝6時起き出張なので、ここまで〜

 

でもこの時間でも食べれる、並木通りの秀逸ジェラート

ポリポまでお付き合い。

このあたりめったに来ないから、来たらぜったい

寄ってしまう。

 

 

 

 

20170805170813.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名物 ピスタチオは外せない。 Wにして、もう一品はアマレーナで。

 

 

 

 

20170805170736.JPG  20170805170750.JPG

酔っぱらい榎さんも、この表情(笑)           ポリポの新しいショップカード、カープレッドですかね?

 

 

 

 

 

20170805170948.JPG

ここでやっと中本社長。年齢をまったく感じさせない、アクティブでエコな 現代の経営者です。

 

 

 

 

 

20170805170842.JPG

この時間でも ジェラートを盛るスタッフが女性で、しかもかわいいってのが ポリポだよね(笑)