トップページへ

 
2017.02.06 Mon

ちょっとたのしい取材。

Kototoki  madamrose  叢

 

IMG_8090.JPG

Hiroshima  " Y A D O R U "    Exhibition  2017

MITSUKOSHI  GALLERY  MOON

 

広島在住で活躍している 作家・クリエイター10名による 「 宿る 」展

三越1階イベントスペース ー 3月21日火曜日 −27日月曜日まで 

 
 

IMG_80961.JPG

K o t o t o k i

 

前回に続いて 出展される方たちを取材したので、ちょっとここで紹介。行った順にまずは

アクセサリー作家の「 コトトキ 」井上さん。 彫金を始めてから11年、STRANGE WORKS 設立。

 

小さな手仕事から 人々のこころに潤いを提供したい。

愛着という観念が薄れてゆく中で、他人には推し量れない 物の価値を大切に感じながら

ジュエリーやアクセサリーの製作とリメイク手がけている。

 

 

 

 

IMG_81201.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_81251.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

街中から離れた、静かな古い団地の2階がアトリエ。

見ての通りイケメンで ストイックに見えるけど、真摯な物腰で自然と安心できる人。

 

 

 

IMG_81131.JPG

もちろん作品はしっかりとトンガっている。

 

 

 

IMG_8103.JPG  IMG_8132.JPG

使いこなしてきた職人の手と道具類を、撮りたいと思った。

WOODPROで撮影した時のように。 クリエイターの手は 口よりも多くを語る。

 

 

 

IMG_81431.JPG

コトトキさんはリペア(修理)やリメイクも得意としている。使わなくなった思い出のジュエリーや、形見の石など

思い切って相談してみるのが、その石にとってもいいと思うよ。

 

 

 

 

 

 

IMG_8151.JPG

アトリエ ろここ

 

春の墨。刺繍の糸と光りあう。

刺繍と書作家の宮本さんは、厳しさと暖かさを宿した眼差しのマダム。

お部屋には故・光村さんと息子ツトムの作品がたくさんあって、個人的にほっとする空間。

 

 

IMG_8149.JPG

取材が来るならとその場での、お茶のセッティングが素晴らしい。

 

 

 

IMG_81601.JPG   IMG_8186.JPG

生地に直接、達筆で経を書いてたものや、刺繍と経を合わせた作品がいろいろ出てくる。大胆。

 

 

 

 

IMG_8177.JPG

 

 

 

 

IMG_8168.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは簾越しに撮ったもの。

これがここの日常。

ごく普通にディスプレイされていた。

 

 

 

 

 

IMG_8206.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きくて強く、あたたかいお母さんの手。

歳を聞いてびっくり!の、ほんと若々しく素敵な人だなぁ。

 

 

 

 

 

 

IMG_8285.JPG

madam rose

 

 

IMG_83151.JPG

 

革加工のマダムローズ、桐原さん。

街中で長く人気の革細工教室より

鞄や小物類、アクセサリーなど出展。

革や布のハギレ市とかも

やっちゃうかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_83221.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はまだ作品、一切なし(笑)

どれだけ作ってこられるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8237.JPG

 

 

 

IMG_82391.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

叢 Q u s a m u r a 

 

 

言わずもがな、広島から全国へ

独自の美しさを提案する植物屋「叢」(くさむら)

久しぶりに伺ったアトリエは壁からニョキニョキと

サボテンたちが生えていてびっくり!(笑)

これは焼物で作られた「オブジェ」らしい。

もちろん販売している。

でもちょっと、銀座を思い出したよ(笑)

 

 

 

 

 

IMG_8240.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

叢でいつも感じるのは、やっぱり「生命力」

 

 

 

IMG_82451.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつ来ても、

ほんとすごいとしか言えない。

見たこともない、唯一無二の姿、

所狭しと待っている。

 

これなんかはもう盆栽の域。

前回、あれがよかったな〜と

思っても二度と逢えない(笑)

ここは常に一期一会。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_826711.JPG

今回「宿る」展のメインはこの叢さんだ。 広島のデパートでは初の展示会で

こんな ”いい顔してる” サボテンや大型の植物たちが、所狭しとダイナミックな提案となるだろう。

 

 

 

 

IMG_8265.JPG

 

 

 

 

 

IMG_8263.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8275.JPG

 

今や時の人、叢店主の小田さん。

まさに日本中を飛び回り、今年も引っぱりだこだ。

 

陶芸家、アーティストや小説家など

異分野のプロフェッショナルとのコラボレーションも多く

国内外でインスタレーション作品の発表や

展示会を行っている。

 

 

でもこの小田さんの手は意外な感じだった。

こんな刺々しいものを、大事に抱え込むように。

 

その手から植物へと

彼の域でしか解らないなにかを

宿している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8326.JPG

 

 

 

IMG_83241.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  r e f.

「鐡+骨白展」

 

 

 

 

この日はちょうど

街中の セレクトショップ r e f.(レフ)にて

陶芸家とのコラボ展をやっていた。

こちらもおじゃまして。

 

 

 

 

IMG_8335.JPG

 

 

 

 

 

 

 

おや、

r e f. 中本さんだ。

 

これからも目が離せない

ヒロシマ仕掛け人だね(笑)

 

 

 

 

 

 

IMG_8328.JPG

三越もぜひ観に来てほしい。 いつもの出展とはまた一味も違うと思う、必見ですよ。