トップページへ

 
2014.12.17 Wed

 

IMG_3156.JPG

ポリポでしぁわせ〜な気分の帰り、なんと大雪に。

一晩でこんなに降ったのはもう10年以上、記憶にないな。

 

 

 

 

 

IMG_3170.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

じつは家に着くあと50mぐらい前が

すごい角度の坂になっていて

この夜、なんと最後まで登れなかった(笑)

15年 住んで初めてだよ〜

 

四駆じゃないとはいえ、びっくり。

もがいてみたけど身の危険を感じるほど

降りだしたのでリタイア。

バックで車を安全なところまで待避させて

そこからサクサクの雪の上を

歩いて帰る。

 

雪はどんどん降り続き、長かった・・・

 

朝、起きたら家の屋根の上に

ちょうど 15㎝ 積もってた。やれやれである。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3163.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪。

 

 

見るのには風情があるけど、

暮らすとなると

なかなかスリルなことになる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3175.JPG

Kantyukyo

 

昨日、閒中居(カンチュウキョ)のよこたさんに頂いた、チョコレートケーキ。

ケーキというより生チョコ? 厳選した材料が入る時だけ、注文を受けるものらしい。

直径10㎝ぐらい、堅く重量感もある。

 

材料は  有機カカオ  有機砂糖  木次生クリーム  阿波三盆糖  南大東島ラム酒

添えられたカードには、さとうきびについてのコメントがある。その書き出しは、

 

 

「 不思議なことにラム酒と和三盆は 同じさとうきびから出来ている 」

 

 

 

 

 

 

IMG_3204.JPG

 

 

 

 

IMG_3187.JPG

 

 

 

 

 

IMG_3206.JPG

 

 

何枚か撮ってみたけど、どれもなんか違う感じがする。もっと深い色合いなんだ。

閒中居のお料理は和食のようで、そうではないもの。 だから、よこたさんを知る人なら

このチョコレートの味わいや趣を、少しでも感じられるだろうか・・・

締め括りにはこうあった。

 

 

 

「 手仕事の中にこそ 本物の味に出会えると 信じて・・・」