トップページへ

 
2014.12.16 Tue

 

IMG_3118.JPG

ある料理人と差しでベンチマークする、お食事勉強会。その3回目。

 

 

IMG_3119.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3123.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理が出るまでの間、

これはすごい製本だなと関心しかりの

イタリアナポリのパスタ本と

ピッツァ本。

 

 

 

 

 

IMG_3127.JPG

TRATTORIA PIZZERIA   polipo

 

この写真見れば、一目瞭然。気がつけばもうずいぶん来れなかった、広島孤高のイタリアン、ポリポへ。

 

 

 

 

IMG_3131.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この旬の地元魚、丸揚げフリットが美味しいこと。

久しぶりの定番前菜の味わい、どれも攻めの姿勢を感じますね。美味しい・・・

 

 

 

 

IMG_3133.JPG

ピッツァはクアトロに貴重な洋梨を乗せたものと、太刀魚のマリナーラ・黄色のトマトソースのハーフ。

もうどちらも絶品です。この洋梨は焼いてもヤバい味わいで(笑)ナポリ産のオレガノがすばらしい香り。

生地の耳を膨らませないのがポリポ流。

 

 

 

 

IMG_3143.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてシェフのおすすめでメインは、地元スズキのアクアパッツァ。

本来なら4人前のサイズだけど ここのシェフが薦めるからには、外したらバチ当たりだな(笑)

この鮮度だからできるイタリアンはやはりアクアパッツァで。

それもシェフ自慢の正統ナポリスタイルで Mangiare!

 

 

 

IMG_3147.JPG

島で育った私。ここはカシラから頂きます。

 

 

 

 

 

IMG_3150.JPG

 

 

 

 

 

 

なんなく完食(笑)

美味過ぎる。

箸があったらもっとキレイに

食べれますよ。

 

ご馳走さまでした。

 

 

 

 

 

IMG_3152.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートはあっさりとジェラートで。

このピスタチオのがまた美味い。

 

それとこのポリポさん、なんと来年春には

広島市内、白島に移転です。

それもすごいお店になりそうですよ、間違いなく。

いよいよだなぁ〜 

 

 

お楽しみに・・・