トップページへ

 
2012.04.27 Fri


IMG_7684.JPG

 

 

Boulangerie deRien 

 

 

今日は2月にお会いした、ドリアンさんの営業最終日。

もうすぐフランスへ1年間修行。

先日の福岡パン屋巡りの時、

帰ったらドリアンを最終日にぜひ、撮影したいと

思ってた。あつかましくお願いしたら、快くOK!

(ほんとはイヤだったろうね〜・ゴメン)

 

 

 

IMG_76901.JPG

前にオーナーの田村くんには話したけど、じつはここドリアン、高校時代によく行ってた思い出の店。

しかも甘〜い思い出が・・・最後は涙涙だったけど(大笑) 

私にとって ここら圏内はほんと、青春の聖地なんだよね。

 

 

 

IMG_76831.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ〜なつかしい、まだあったのね、これ!

田村さんに聞くと、昔のパン屋さんには必ず

これが置いてあったんだって。

 

 

先代のお父さんの時代、

老舗のパン屋さんで、ここらでは有名なドリアン。

貧乏高校生としては、たった2つ買うのにも

じっくり悩んでたね(笑)

 

 

IMG_76871.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たった1年、お休みとはいえ

感慨深いものがあるよね・・・

 

 

 

IMG_77001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12時半。 ほんと27年ぶりぐらいに店内に入る。朝方、焼かれたのかな? お取置きのパンたちが残ってた。

 

 

IMG_7811.JPG

 

IMG_76941.JPG

いよいよ最後の窯入れが始まります。

 

IMG_76981.JPG

 

 

 

IMG_7681.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この木べらは気合い入れ過ぎ(笑)

 

 

 

IMG_7713.JPG

ラストの焼き入れはちょっとむずかしいパンらしく、プランを念入りに計画してる。

 

 

IMG_7727.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張の時間、一気に窯入れです!!

 

 

 

IMG_77331.JPG  IMG_77461.JPG

 

IMG_77531.JPG  IMG_77521.JPG

 

 

IMG_7756.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7731.JPG

あっという間に全てが終わり・・・後は人の手の及ばない世界。

 

 

 

IMG_7780.JPG

 

IMG_77951.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして焼き上がり。

節目のパンたちはいかがなもの。

 

 

 

IMG_7788.JPG

 

 

IMG_77981.JPG

 

 

 

IMG_7809.JPG

 

 

 

IMG_7806.JPG

ほっとした、ひととき・・・ お疲れさまでしたね。

 

IMG_78160.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7702.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このスタッフさんはなんと北九州から

弟子入りです。パン屋するのかな・・

 

 

IMG_78130.JPG

 

 

ほとんど、予約や納品するものだったので

売ってたのはこれだけでしたが

順番待ちでこのカンパーニュを買って満足。

帰って夜、さっそくかじってみたら

 

 

 

フランスで食べたの、思い出したね・・・

美味しい白ワインがいるわ(笑)

 

IMG_7701.JPG

 

 

 

IMG_7818.JPG

 

え!? これって先代の袋なんだね、

なつかしい・・・

やっぱり二代、三代と受け継ぐものって

尊いもの。

 

 

では、いってらっしゃい!!

また会う日まで・・・