トップページへ

 
2017.05.02 Tue

 

20170502192639.png

 

 

と、つくる   totsukuru

 

カンドウコーポレーションの取締役兼 CCOであり、 SHAREFL(シェアフル)の天才クリエーター、

ヤンプーからの紹介で、広島市産業振興センターが運営するサイト「 と、つくる 」に載せていただいた。

企業とクリエーターを繋ぐ 現実的な窓口となるサイトで、とても

お役所仕事とは思えないクオリティ(笑・失礼) さすがヤンプーといったところか。

 

totsukuru.jp

 

 

 

20170502192703.JPG

広島市がつくってんだから、とうぜん載せる事例は 広島県内のお仕事じゃないとまずいよね。

となると、やっぱり庶民的なのは「 上ノ原牧場カドーレ 」のお仕事がいいかな。 

これに載ることで、お客さんとこの宣伝になるといいなぁ。

 

 

 

 

20170502192720.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170502192801.JPG

主力商品のジェラートカップとギフト用クーラーボックス、それと種類別シール。

意外となつかしい仕事だ。でもひとつひとつ、ブランディングを意識してデザインした。

 

 

 

 

 

20170502192743.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、クーラーバッグやガゼットアーム袋なども、この赤いチェッカー模様で展開。

 

 

この「と、つくる」サイトには

尊敬している 地域デザイン研究所の納島さんや、セキウラデザインの関浦さんをはじめ、

広島でも筆頭のグラフィックデザイナーたちが紹介してある。

ここからさらにメンバーも増やしていくみたい。

 

 

 

 

それにしても

こうして改めて見たら、著名なデザイナー達の作品に比べ、絵図屋の仕事の なんて稚拙なことか。 

これは謙遜でも卑下してる訳でもなく、この仕事に就いた30年も前からわかっていることだし、

未だにコンプレックスでもある。

 

1番最初に勤めたデザイン事務所の社長には

「 へやくんはセンスが無い。」「 どっちかというとデザイナーは向いてない。」

何度か言われたものだ。 最後に6年勤めていた事務所でも、先輩や社長のデザインを見るたび

いつもやる気を無くしてた。

 

 

でも

そんな自分でも独立して19年、なんとかかんとか 今日までやってこれた。

一応デザイン事務所としながらも、独立した日から徹底してきたことが2つ、

まず残業はしないこと。年に数回は イオンとか現場の都合での深夜作業とかはあるけど、ほとんどしてない。

それと広告代理店さんからの仕事が一切ないので、すべて直接クライアントからの依頼のみでやってきた。

 

どうせ続かない、自分でもそう思って独立したし、根っからネガティブなので

いきさつ上、半分ヤケクソだった。それでもここまでは来れたんだし、まだまだ行ける

これからだな〜と、ゆうこともわかっている。

 

こんな野暮ったいダサい、50過ぎのおっさんデザイナーにも

グラフィックデザインと正直に向きあって、経験からモノにした「 理念 」を持っている。

それはセンスよりずっと大切な、モノを観る「 眼 」だと思う。

 

これからもデザインを通して

お客様に、社会に貢献したいと本気で想っている。

 

 

 

ちなみに前期は法人化して 過去最高の売り上げになった。

税金もしこたま払って貢献したよ、自己満足。(笑・具体的しょ)

 

 

 

 

 

20170502192820.JPG

なんにしてもこんなんに出れて、カドーレがちょっとでも注目されるなら それだけで十分。