トップページへ

 
2017.05.04 Thu

 

20170516192659.JPG

毎年毎年、G W といえば 自動的に畑仕事を最低、2日間は入れてしまう。

まぁ、正直長年やってる なんちゃって農業〜 植えるまではいいけど、この後が適当にしかできないから

そんなすごい収穫があるわけでもないし、野菜は買った方が全然お得なんですよ〜って、そんなことは

10年以上やっていても、最初からわかっていることだし。

 

それがでもね、G W が近くなるとホームセンターで野菜の苗、見たら買っちゃうし

5月1日あたりから天気が気になって、変な使命感が湧いてくるのよね。

植えるときは毎年、収穫への妙な期待感も出て(ほぼ叶えられない結果になる)でもま、

1番はやっぱり、畑仕事はレジャーであり 癒しでもあるのよね。

 

 

 

 

20170516192717.JPG

とりあえず栽培が楽なところで 、ナス、キュウリ、ゴーヤ、プチトマト、珍しいところで鷹の爪、

イタリアンパセリ、バジル、初のチャレンジで生姜も植えてみた。

 

 

 

20170516192950.JPG

今年はアスパラちゃんがよく伸びる〜 毎年なにもしてないのに、なんてありがたいのよ。

 

 

 

 

20170516192739.JPG

 

 

 

 

 

 

これ、カボチャの芽なんだけど

なんかこれ、毎年撮っているなぁ〜 

 

コンポストが満タンに溜まったら、生ゴミが堆肥になって

(堆肥というか腐ってるだけ?)を畑に大きな穴掘って

埋めるんだけど、その中の半年〜1年か前に食べた

カボチャの種が、30㎝ぐらい埋められたところから

這い上がってくるんだょね〜

今年はいつもより多くて、30株ほど出てきて、

たまに冬瓜やゴーヤも出てくるんよ。

だからカボチャは苗、買ったこともない。

 

 

 

 

20170516192857.JPG 20170516192914.JPG

2、3 年前までは植えていたバジル、久々に復活。        野生化してる銅葉のフェンネル。

うまく株になったらバジルペーストにして保存。          いい香りだし使うべきなんだけどね〜 ほんと。

 

 

 

 

 

20170516192508.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年前に植えた山椒、今年は一気に大きく育って

今回、実も付けた!これが美味しいだよね〜

山椒はやっぱり、生から使うに限る。

 

 

 

 

 

20170516192825.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年秋に植えた春菊。たくさん花咲いたけど、これ食べれないのね(笑)

 

 

 

20170516193019.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔、てきとうに挿したトクサが

家の裏で異常発生。

 

 

 

 

20170516193157.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月の緑は最高。

とにかく気持ちい・・・