トップページへ

 
2017.01.21 Sat

 

 

IMG_47161.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の深夜、3時頃

島の親父が亡くなった。

 

 

入院してからも長く、

昨年はとうとう胃瘻(いろう)になり

みるみる痩せていった。

この年末には危篤になったけど、

なんとか持ちこたえたので、気にしてなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4720111.JPG

 

 

78歳。

業が深い人だから、もうちょっと

生きると思っていた。

 

 

実家で通夜まで待っていると

台所から見える、お隣さんのとこの屋根には

野良猫が ひなたぼっこしていた。二匹。

 

子どものころは青かった、トタン屋根の色も

島の風景もいろいろ変わったけど、

ここからこうして見る猫も、島もなんか・・・ 

変わんないなと。

 

 

こうしてまた、日常に戻っていく。

 

 

 

 

 

私が小4の時、今の実家を新築してから

親父の人生は大きく変わった。 それから10年以上、

とても辛かったんだと想う。

 

あれから40年。

私も兄弟もみんないろいろあったけど、今はわかる。

伝えたいことが山ほどあるけど

やっと終わったんだ。

 

あのとき、

あなたを あきらめなくてよかった。

 

 

 

 

お父ちゃん、

いままでありがとう。

安らかにね。