トップページへ

 
2016.03.11 Fri

 

 

IMG_8723.JPG

 

 

 

 

 

 

 宮島  Bocca

AI-che-cciano

 

 

有名な山形のイタリアン、

アル・ケッチャーノ。

 

 

 

たまたまだったけど TV で見た時、静かに

でもすごいインパクトのある内容で、すぐ釘付けになった。

山形県庄内地方の豊富な食材にこだわり、土地の利を活かす経営方法は新鮮だった。

それからあれよあれよと話題になり、東京に出店した時はやっぱりね〜 と思ったけど・・・

その姉妹店、宮島ボッカ アルケッチァーノが昨年末、宮島口にオープン。それもなんと、

あのポリポがあったところに。

 

先月は奥田シェフ自ら来店、腕を振るった。行きたかったなぁ〜

その時の料理はこちらの Blog が秀逸もの。これ写真もすごいなぁ。

 

 

さて年明けて、やっと落ち着いてきたことだし(お店も私も・笑)

またいつもの「 ある料理人と差しで飲食店をベンチマークする会 」で行ってきた。

 

写真の前菜は、宮島大根のホワイトスープとロメインレタスのサラダ。

大根で?  野菜の甘みが感じられるスープとロメインは山形産かな。

 

 

 

 

IMG_8724.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイのカルパッチョ 花穂の香りを添えて。 見た目よりしっかりとした量がある、美味しい。

 

 

 

IMG_8728.JPG

宮島牡蠣を使ったチーズリゾット サラダ春菊の香りと。

牡蠣もなかなかのサイズだったよ、プリプリだし〜

 

 

 

 

IMG_8733.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインはサクラマスのソテー

春の山菜ウルィとガーリックオイル。

 

 

 

IMG_8731.JPG

どれも味付けはシンプル。 やっぱり素材、とくに野菜の食べ方にこだわってるかな。

地元広島産以外はおそらく、山形から取り寄せているみたい。

 

 

 

 

 

IMG_8737.JPG

 

 

 

 

パスタがよかった。

マッシュルームと生ハムの

クリームパスタ。これが攻めていて

濃いくて美味しい。

しかも満足のボリューム。

 

でも、写真が良くなかったの。

 

 

 

 

 

IMG_87401.JPG

 

 

 

 

 

 

 

仔牛のカツレツ ミラノ風。

定番中の定番。

それにしても魚、パスタ、肉と

出てくるなんて。

 

 

 

予約した時、オーダーを聞いたらまずは1番 安価なコースを試されては、と言われたので

そうしたのだけど、いやいやこれは満足度高いかもよ。

 

 

 

 

IMG_8746.JPG

デザートはノーマルで ごちそうさまでした。

イチゴは焼いてなかったな(笑)

 

 

 

 

 

IMG_8750.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内レイアウトはポリポの時と変えようがないけど、内装自体は

シンプルながらも、飾り気も一切排したベーシックな仕上がり。

 

スタッフもなんかバーテンダーみたいな、渋いホールのおじさまと

若く健康的でかわいい女性のスタッフさんで、とてもサービスがよかった。

帰りにメニューと手書きのメッセージを頂いた。

ベタだけど、いまさら広島ではこんなの もうないのでは・・・

 

 

また来たいな、と思って席を立ったんだけど、最後の最後で

がっかりすることが見えちゃった。とっても小さなことだけど、

じつは大怪我しているのに気がつかないんだろう。 

あ〜 もったいない。

 

ここはあのポリポでも6年間、苦戦した立地。

東京、大阪、名古屋と、他県で食べてたらわかる、

広島イタリアンはそんなに甘くないのよ。

 

 

 

 

一緒に行った料理人の方と、大きなため息ついて

残念なディナーになっちゃった。