トップページへ

 
2015.05.23 Sat

 

IMG_1828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家で

i Phone 持ってトイレに入る。

この築110年は経ってる農家で、

トイレは外にあるんだが、ちょっと

開放的に戸を開けたまま用を足す。(笑)

 

便器に座ると、この縁側が見えるんだけど

あれ?

黄緑の葉っぱが1枚、落ちているね。

 

 

 

 

 

IMG_1829.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると・・・

 

 

落ちてるんじゃなくて

下の地面から生えてきて

縁側の板の隙間から

葉が出てきたんだな〜

 

 

 

 

ここに来てもう15年。

早いもんだなぁ。

 

 

 

 

IMG_6835.JPG

4月に事務所の水槽の水を替えた。

前回替えたのは11月だったから 久しぶりだったけど、この水槽もここにセットして15年。

中の環境はそれよりもう 5年は前に仕込んだから、もう20年になる。

 

でもずっと草たちは生え続け、春と秋に枯れてはまた新芽を出す。

いい感じにビオトープ化してるんだね。