トップページへ

 
2012.06.07 Thu

IMG_9434.JPG

いつもの帰宅路、山沿いの小さな川にそって走ると この時期、ホタルが飛んでいる。きれい。

今の農家を借りて11年。 初めて見た時は、ほんの数匹みつけてもうれしかったけど

今、30匹はいるんじゃないかな・・・年々少しずつでも増えてる。

 

この日はたまたまカメラもあったから、無謀にも手持ちで光を追いかけてみた、ほんと子どもみたいに(笑)

月も無い、ほとんど暗闇の中。シャッター速度、絞りも固定、ピントは手動。

 

 

IMG_9413.JPG

シャッター速度、約1分の1秒。車のガラス面から、飛び立つ瞬間。

 

下手な LEDより明るいんじゃないのかな。しかも見ていると、不思議なことに自分が

ゆっくりリラックスしているのがわかる・・・ ゆっくりと点滅を繰り返す、癒しのグリーン。

 

 

 

IMG_9441.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手の甲に乗せたのを撮ろうとしたら、飛び立っていったところ。

すごい光の色でしょ。

 

 

 

 

 

IMG_94461.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暗闇の中、ゆっくり並走飛行の3匹。

空や田んぼの水面が写ってるのは

事務所で補正したから。

実際は真っ黒です。デジカメって

すごいよね。

 

 

 

 

 

 

IMG_9451.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔、小学校2、3年のころ

まだ島の田んぼには、ホタルがたくさんいて

何匹かカゴに入れて持ち帰ると

ほんと、電気も付いてない部屋の中で

ホタルの光だけで

いろんなものが見れたのを覚えてる。

 

 

朝になったらほとんど死んでいたけど・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_9448.JPG