トップページへ

 
2011.10.11 Tue

IMG_6649.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道 パン屋航路 bread

 

尾道レポート、トドメはここです。

朝から雨だったので1番に行ったけど

早く行ってよかった〜どうみても旨そうなパン、

たくさんあったのに、すぐ売り切れちゃいましたよ。

 

 

 

 

IMG_6643.JPG

ベーグルホリックヘヤとしては、ここのパン顔はとてもナイス。

ベーグルだけで7種類ぐらいあったかな?

 

 

 

IMG_6639.JPG

このデザイン、もうおわかりですね。そうです、ヌードエレメンタリー 髙本さんの設計。お約束ですね(笑)

 

 

 

IMG_66380.JPG  IMG_6634.JPG

う〜ん、全体的にどうみてもちょっと安い。土地柄かな?   オーナーはなんともソフトな印象で、それでいて職人気質。

 

 

IMG_6660.JPG

お客さん、途切れることなく、すべて女性客。たぶん2回転ぐらい焼いて3時頃には売り切れ、

あとは明日の仕込みとか? パン屋はキツいお仕事ですが、世界の主食ですから・・・

 

 

IMG_6650.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにお隣はこんなお店。

 

 

 

 

IMG_6668.JPG

ランチはピッツェリア ら・ぽるとで。

ピッツァは尾道ミラノスタイル(個人的見解で日本一のピッツァ職人である、田中 毅氏公認)

一見シンプルだけど美味しい。お店はとてもわかりやすいところにあって、

開店までのいいストーリー(背景)もある。オーナーもいい感じ。けどね・・・

 

IMG_6673.JPG

 

 

お店としてはちょっと残念。

 

尾道には有名なイタリアンレストランもある。

先日オープンしたブリランテもあるし

フレンチも中元さんお墨付きの名店もある。

余計なお世話でしょうが、仕事柄どうしても

もったいない気がして・・・すみません。

 

 

 

IMG_6664.JPG

 

 

お店の開店仕事はなんであれ、

当たるとか、当たらないとかよく言われる。

 

クジじゃないんだけどね。

 

私たち創る側は当然ながら

当たらないと困るし、どんないいデザインしたって

その店が流行らないんじゃ、それは失敗したと同じ。

 

先日、福山で雑貨屋のオーナーが

髙本さんが設計したお店は当たると聞いてたから

いつか店を大きくするときは、

あんな人に頼みたいと言ってた。

これが店創りの本望ですよ。

 

でも当たるのは店じゃなく

当てるのはオーナー、ただひとり。

 

だれでもスタートは、ひとりで始める人。