トップページへ

 
2011.10.06 Thu

 

IMG_6403.JPG

猫ちゃんたちに

遭遇した出張先、尾道は

このラーメンで始まった。

老舗の450円、安い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6409.JPG

 

 

 

しみず食堂。

 

尾道ラーメンというと、有名な朱華園のように

いりこなど魚介ダシに背脂といった、ちょいこってりが

支流。でもここはうどんと同じ和風ダシであっさり。

絶妙な甘さと麺のコシ、これはクセになるね。

 

 

 

IMG_6407.JPG

 

 

調べてみると、もとは中華そばだった。

でもしまなみ海道の尾道ブームの影響で

尾道ラーメンと改名。

でも味は戦後からまったく変わらないそうだ。

 

お店の裏でいただきます。

尾道水道の真ん中、もうすっかり秋の風だった。

 

 

 

IMG_6411.JPG

創業60年。

 

今の店は再開発で

建替えになったもの。

以前のお店があった、

雁木のある写真を見せて

もらった。

 

勝手口を開けると

そこはもう海だったから

気持ちよかったって。

 

 

 

わかる。

 

 

 

IMG_6413.JPG   IMG_6416.JPG

さぁ、尾道はひたすら歩く。この空き家、どうみてもやばいぐらい傾いてた。木造3階もここでは珍しくない。

 

 

IMG_6425.JPG   IMG_6429.JPG

尾道といえば個人的にも関心のある「空き家再生プロジェクト」まずそのひとつ、三軒家アパートメント。

う〜ん、ここはとにかく、いろんな意味でゆるい・・・ 客がきて、人がいたらカフェが開店したり(笑)

とりあえず見学しながら写真も撮りまして・・・

 

 

IMG_6419.JPG

 

IMG_6430.JPG

 

IMG_6431.JPG

 

IMG_6438.JPG

 

IMG_64370.JPG

何屋?(笑)これらが売ってるのかどうかもわからない。

 

IMG_6451.JPG

 

 

 

 

 

 

2階はレンタルルームや貸ギャラリーにもなっていて

たとえばこの部屋、一見壁が剥げたままじゃん

と、思うと

 

 

IMG_6448.JPG

実は朽ちた壁面のプリントを貼り付けている。あるアーティストの作品でもある。

ここで個展は考えもんだな〜(笑)

 

IMG_6459.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一階に戻るとお客か、スタッフかわからないけど

お茶していて、まぁこれはこれでいい感じ。

 

 

 

IMG_6470.JPG

あら、よくみるとこれは足場板だね。造船の町だからこれは建築用より厚くて幅も広い。

なかなかの OLD ASHIBAですよ。外のテーブルやいたるところに。

 

IMG_6476.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6468.JPG

 

それと今回の尾道出張はありがたいことに

とんでもないナビゲーターに案内していただきました。

 

写真家の中元紀子さん。

 

広島では去年から写真教室を開かれてますが

尾道を起点に、岡山や東京銀座での個展、教室と

引っぱりだこの美人カメラマン。

女流写真家というよりは、彼女の場合

カメラマンの方がしっくりきます(笑・失礼)

まだ公表できませんが、ある企画で

オファーしました。

もう2、3回は尾道行きそうですね。

 

 

まだレポートは続きます。