トップページへ

 
2011.04.09 Sat

IMG_7907.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

9日土曜日、天気がよかったので 可部まで納品に。

フランス菓子 リゴロデセールへ。

今週15日(金)〜17日(日)天満屋緑井店の催事場に

出店するための POP作りです。腕はいいんだから

ちょっとがんばってもらわんとね!

 

 

 

IMG_79340.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

またしてもついついおやつを買ってしまう。

やばいな〜(笑)で、

このミルフィ〜ルも美味でっす。

 

 

 

 

IMG_79140.JPG   IMG_7917.JPG

で、この日はスタッフといっしょだったんで 可部のピッツア カフェ ロケットへ。開店してちょうど10年になるけど

これまたいいお店なのよ。なかなか可部まで行くことないから、来れる時はたのしみです。

ここはね、40歳代で MARIOフリークなら必ずウケると思う。オーナー夫婦もいいコンビで人がいい。

 

 

IMG_7918.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20席ぐらいの小さなお店なんで

ランチはとても人気で入りにくい、駐車場も2台あるけど

目の前に大手スーパーがあるからそこもありかな。

 

サラダはシンプルながら自家製ドレッシングがとても

うまい!このドレ、要冷蔵で某スーパでもけっこう

売れてるんだって、やるじゃん!

 

 

 

IMG_7920.JPG

ランチは2種類のパスタランチしかないけど、どっちもよかった。

和風は水イカとしめじ。あっさりだけどね、これがね、これがいいのよ。

IMG_7922.JPG

 

 

 

 

 

 

 

トマトソースはアスパラのボロネーゼ。

やっぱりいい。(自己満足)

 

 

 

IMG_7924.JPG

 

 

 

ピッツアランチは無いので、単品で

ツナとトマト、ブロッコリーのピッツア

スモールサイズを追加。

これまた旨い!!(トドメ)

ツナにしっかりと下ごしらえしてて
ボリュームも値段も安い!
 
 
実はここのオーナー、
飲食業経験はマリオで3年間働いただけ。
97年ごろだから
マリオエスプレッソが3店オープンして
超多忙な時に入社。
素人で歳とってたし、マリオにいた時は
印象薄かった、てゆうか無かったわ(笑)
 
 
でも10年続いてる。
これは簡単じゃないからね、決して。
しかも可部だ(笑)
やれるもんならやってみなさいって
とこでしょう。
 
 
 

あとね、パスタもだけど、このピッツアはほんとその頃のマリオの味がする。生地がね、特に。

本家のマリオエスプレッソは、時代に添って何度も味やテイストを変えてきた。

ここのオーナーは自分が習った時の、一番好きだった作り方を守っているんだ。

 

 

IMG_7925.JPG    IMG_7942.JPG

ちょっとうれしかったのはこのピザトレー。開店時に作ったもので、手描きの縁取りがちゃんときれいに残ってる、

びっくり!写真右はうちにあるサンプルで、4色あるんだけど どれも大事につかってもらってるんだな〜

 

 

IMG_79670.JPG

 

 

 

 

 

 

そんでもって、生ドレッシングを買ってみた。

これがまたなつかしいボトルで、20年ぐらい前の

初期のマリオドレッシングと同じだ。しかも和風もあって

これまたキャップの色がいっしょ(笑)ちょっとお高めだけど

非加熱にこだわったのがよくわかる味だ。

 

マリオドレはもう30年以上売ってる、とても人気商品で

いま出てるのが5代目。3代目から私のデザインで、

ガラスのボトルを使用してる。じつは

ガラスボトルはコストも低く、リサイクルできる。

ペットボトルはたしか油を入れてしまうと再生しにくいので

外されてしまうらしい。

 

 

 

 

 

 

IMG_7945.JPG

帰って、10年前のオープンDMを引っぱり出してみる。紙粘土で作ったロケットがかわいい。

宙に浮かせるため、針金を印刷屋で消してもらったのがなつかしい。

 

 

コピーは

2001年5月、可部に新しいピザ惑星出現。「強力な引力に引き寄せられています!!」