トップページへ

 
2010.12.30 Thu

IMG_8469.JPG

 

 

IMG_8472.JPG

 

 

 

 

 

今年最後のお仕事は 

ピッツェリア マルブンでの撮影と打ち合せでした。

年始早々、これがたいへんなことになりそうで コワイコワイ〜

 

南高井のピッツェリアはオープンしてもう7年目。

90席のレストランで 一度も人気を落としてない繁盛店だから

当然店の傷みも早い。よって店内外装の大修理となった。

同時にディスプレイのリニューアルとメニューの全面変更。

こりゃたいへんだわ。

 

まぁ、あわててもしょーがない。

まずは正月。ゆっくりと休もうよね・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_8443.JPG     IMG_8450.JPG

それにしても最近、料理を撮るとき よく思うんだけど、ほんとにおいしいものって写真でも伝わるよね。

演出がいらないっていうか・・・それだけでおいしいってわかる気がする。

 

 

IMG_8500.JPG

ファミレスのメニューでさ、出てきたらずいぶん写真とちがう時あるじゃない、あれって詐欺だよね〜

でもマルブンや うちがやったお仕事では、このままが出るからね。あたりまえのことだけど・・・

 

 

IMG_8158.JPG

今回のメインテーマはピッツェリアの原点回帰。ピッツァはほんと気合いが入ってる。

おもしろいというか、かなりチャレンジしてるものがあってすごいと思う。コースなんだけどね〜

それは後日お楽しみに・・・

 

 

IMG_8278.JPG    IMG_8391.JPG

マルブンのピッツァ生地は2種類あって、どちらも粉と水にこだわっている。これを普通のナポリピッツァよりも

3倍時間をかけて熟成させている。だからモッチリしてるのに重くない、深い風味が独特なんだね〜

写真はマルゲリータ、冬だからあえて直射日光下で撮ってみるけど、ぜんぜん負けてない。

 

 

IMG_8404.JPG

マリナーラ 漁師のピッツァ。チーズが入ってない、定番中の定番アンチョビとニンニク。

IMG_8183.JPG

ゴルゴンゾーラチーズとじゃがいものピッツァ、三穀生地。見ての通り、普通のじゃがいもじゃないね。

IMG_8216.JPG

モルタデッラハムと卵のピッツァ。 マルブン定番、これは美味い!

IMG_8190.JPG

グリル野菜のピッツァ。マルブン4店舗で使う野菜は7割が地元のこだわり農家さん27軒から直接仕入れてる。

季節によって特殊な野菜がこれでもかと出てくるね。

 

 

 

 

IMG_8377.JPG   IMG_8374.JPG

松山でも とてもいい環境で長く愛されてたお店。広島の河野さんが設計した、思い出深い仕事だ。     

 

 

 

 

IMG_8368.JPG

 

自宅は今、大雪です。今から帰るけど、かなりスリルですよ。

よって大晦日と新年は冬眠します。

 

ではみなさん よいお年を。

この半年、絵図屋のブログを見てくれてありがとう・・・