トップページへ

 
2010.10.25 Mon

20101025083725.jpg

 

月曜朝雨。 車に秋が 貼りついてた。とりあえず携帯でパチリ。そういえば・・・昨日も雨だったけど、

土曜日の朝は今、ちょっとためしに参加してる「元気村(すごくベタなネーミングだなぁ)」に行ったんだった。

よくある農業体験&収穫ってやつである。

なんでも サツマイモがイノシシに荒らされてひどいから早めに掘ることになったらしい。

 

 

DSC03229.JPG

 

 

 

 

さすがよく育ってるでしょ!と言いたいが、これは

お隣のプロの農家さんとこ。見本です(笑)

このごろ携帯写真も なんとか色補正して載せてます。

 

 

DSC03227.JPG   20101023104909.jpg

これ、実はショウガ。初めて見たよ〜           冬瓜が木になってる(笑)ツルが勝手に巻き付いたらしい。

                            重そ〜

DSC03232.JPG   DSC03231.JPG

これ宇宙芋っていってたけど?見たことないぞ〜      こんなエグ〜い実がたわわになってた。

すりおろして食べるらしい、薬だって。                            

 

DSC03230.JPG   DSC03228.JPG

肝心のサツマイモは まあまあ穫れたかな。      でも芋より嬉しかったのはこの「ナタ豆」だ!

                        来年、たくさん収穫しちゃるけんね〜(笑)

 

 

DSC03226.JPG

 

 

これはウコン。でかい。

前に種芋もらって植えたことあるけど

うちではこんなに大きくならんかったし、

枯れてしまったんよね〜

 

 

 

 

 

 

DSC03224.JPG

 

 

 

 

 

さて〜 帰ったらちょうどお昼。

このあと仕事もあるのでパスタを作る。restaurant

 

さっきの穫れたてサツマイモと(芋はほんとは寝かした方が甘いのよ)

成りすぎピーマン、厚切りパンチェッタ、

先月大量に仕込んだ自家製バジルペーストのジェノベーゼ。

 

畑にフレッシュバジルを穫りにいったらこんなでかくなってた(笑)→

秋に虫がいなくなったから、ここぞとばかり育っていく。

しかも意外と大味じゃないなぁ〜

 

 

 

DSC03225.JPG   DSC03223.JPG

しっかり炒めて、台所中バジルでいい香り〜    この見た目よりかなり美味かった。自画自賛〜

やっぱり芋とバジルは合うね〜