トップページへ

 
2010.09.26 Sun

IMG_9213.JPG

 

 

 

IMG_9206.JPG

すっかり忘れていたけど、札幌には

大好きな彫刻家 イサムノグチが設計した

モエレ沼公園がある。

 

実は市内からタクシーで 30分。

日曜美術館で見た時、一度は行ってみたいな〜

と思ってたから とてもうれしい。

 

しかもそこは

TVで見るのとはまるで違う世界。

 

 

 

 

さすが イサムノグチ。

IMG_9223.JPG    IMG_9216.JPG

どれもスケールでかっ!人工山プレイマウンテン。    いかにもタコにもノグチ、テトラマウンド。            

IMG_9228.JPG  IMG_9231.JPG

コンセプトは公園全体がひとつの彫刻。         これも人工のモエレ山。頂上に人がいるでしょ。

真ん中の白いのは、トイレですよ。           阿蘇のコメ塚みたい。しかも全て芝生。

 

 

IMG_9248.JPG

     広大な沼地の真ん中に公園がある。なんと元はゴミ処理場で10年近く利用した後、公園として造成している。

 

 

 

IMG_9252.JPG

 

 

 

プレイマウンテンを下りてたら なんと

上がってくる札幌 ADCの寺島さんと審査員の

福岡さん、新村さんと遭遇!

昨日はお疲れさまでした。

IMG_9257.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

とりあえずお決まりの記念撮影。(笑)

 

 

IMG_9251.JPG  IMG_9259.JPG

それにしても、なんて公園を創ったんだろう。      ここも気持ちいい〜モエレビーチ。

歩いてるだけで癒されるようだった。          めちゃ大きな水遊び場、でもちゃんとビーチしてる。

 

 

IMG_9261.JPG

IMG_9263.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各サインも徹底してる。

遊具エリア「サクラの森」にも行ってみればよかったな〜

気持ちよすぎて、つい見逃してしまった。

 

 

 

IMG_9268.JPG

 

 

 

 

広島にもこんな公園ほしいなぁ・・・

 

 

平和公園がせめて

これぐらいの規模だったら

ほんとに平和だろうな。

 

そこに行くだけで

こころが平安になるような・・・

 

 

 

 

 

 

 

トンボ、写ってるのわかる?

もうすっかり 秋でした。