トップページへ

 
2010.08.18 Wed poji02.jpg

 

 

 

たまにだけど よく、

「どうすれば 写真が上手く撮れますか?」って聞かれる。こっちが聞きたい(笑)

 

カメラは好きだ。小6の頃からカメラ小僧だった。祖父にもらった形見のPENと、バイトで買った Canon A-1。

当時はフィルムだったから、現像出して 写ってなくて、何度泣いたか。

おかげでこの10年ぐらいは撮影の仕事もちょくちょくある。 でもやっぱりプロじゃない。

謙遜ではない、習ったことがないからだ。

カメラだけで食ってる方々には、とてもじゃないが及ばないね。

プロとアマの線引きはそこだと思う。

 

 

仕事上、いろんなカメラマンとも出会ってきた。ここ2年ほどで 

私も運営委員をしてる、H-ADCでは かなりレベルの高い 若手のカメラマンが何人も現れた。

その一人、NORi さんが広島で写真教室を開く。

 

彼女は尾道を拠点に活躍していて、個展と教室を広く展開している。

ポートレイトもいいけど、中でも尾道の風景写真が好きだ。 一見、普通の感じなんだけど

ただ夕焼けがきれいとか、尾道水道が風情豊かとかじゃない、どこにでもあるようでない 

とことん尾道が好きなんだなぁ〜 が写真から伝わってくる。

 

 

なにかしら こころに残る写真には

撮ってる人の、その時の状態が いっしょに写る(移る)気がする。

 

 

絵図屋にもアップさせてもらってる ブログを見てみると〜 あら、いいこと書いてるわ!

この人、文や詩もいいんですよ。この時代に必要なファクターが揃ってる。

なんと来年はニューヨークで個展だって。すごいですね・・・

 

20年ぐらい前に こんな教室で習いたかったな〜

私の周りには トライしそうな方、多いからあえて宣伝しておこう。  怒られたりして〜 coldsweats01

もちろん3回とも受けた方がいいみたいですが、どれか一回だけでもいいそうです。

 

NORi写真教室

 

 8月28日(土)人物

poji04.jpg

10月 9日(土)風景

12月18日(土)室内

 

 
 
 
 
 
それにしても、尾道、今年は2回打ち合せに呼ばれたけど
仕事には繋がらないなぁ〜 撮影はとてもいいんだけど。
もっともっと広島の人が訪れるべきだね。
                 2010 ezuya photo