トップページへ

 
2011.05.17 Tue

IMG_9025.JPG

 

 

さてと、犬島 家プロジェクト にて。

 

検索してたら余談だけど、犬島という名は

犬に似た巨岩に由来するといわれるが、

その名に似ず、島内には猫が非常に多い

(2009年以降は激減)

とある・・・なぜ2年前に減っちゃったの?


 

 

IMG_90290.JPG

 

 

 

 

 

 

 

撮影したらこのおばちゃんに「御法度だよ!」と怒られた。

ここもだめなの?だったけ(笑)

 

 

IMG_9040.JPG IMG_90380.JPG

ちょっと、いやかなりの違和感でもって現代アートは、島の景色にまったく馴染まないまま溶け込んでいます。

 

IMG_90480.JPG

その横でこんな風景だったり。なつかしい。

 

IMG_9049.JPG

 

IMG_90420.JPG

 

 

 

とっても小さい島だけど

すべてがコンパクトに

まとまってて

いい感じ・・・

 

この瀬戸内海の島なら

お決まりのサボテンも

この朽ちまくってて

絵になる、発泡スチロールの

プランタ(笑)も

下のドクダミもばっちり!

 

 

 

IMG_9052.JPG

放置されたゴミさえ

ART に見えてくる(笑)相乗効果。

 

 

 

 

 

20110506122126.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ〜でもこのあたりでカメラのバッテリーが・・・ shock

不覚である。

 

ここのガーデンとアートがよかった〜 のにのに

しかたなくヤケクソの携帯で1枚。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_90740.JPG

 

 

 

 

 

さて、直島に帰ってからすぐ 李禹煥美術館へ。

ここは去年オープンしたばかりで、楽しみだった。

なんといっても生リー ウーハンですよ。

 

 

IMG_9067.JPG

入口通路、唐突にこの陶板がシュールです。

 

photo 0003.jpg

中はもちろん撮れませんが、この瞑想の部屋がよかった・・・しばらくいたら

感覚がちょっとフラットになってる。不思議ですよ。

作品はやはり12品ぐらいしかないのですが、空間丸ごとアート、この部屋なんか

アートの域なんかじゃ、ないんじゃないの〜?

 

IMG_9071.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外のオベリスク風なのは18mもあって

六角すいになってます。ちょっとね、たぶん錯覚じゃないけど

ほんのすこし、傾いているのよ。

 

 

 

 

 

IMG_9094.JPG

リーさん終わったら、いよいよリベンジの直島銭湯へ。

夜9時までだから、ゆっくりとアート漬け〜 spa

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9080.JPG

で、満足げな私。

このあと夜のベネッセミュージアムへ。前回見たけど、今回は学芸員の私情豊かな説明付き(笑)

これで直島豊島犬島アート巡りは無事終わりました。

明日7日はトドメのハイライト・・・ 個人的には今回1番のお楽しみです。

 

 

 

IMG_9092.JPG