緊張なる仕込み。
2019.12.08 Sun
休みの日で家にいると、遅めの昼はパスタを作る。冷蔵庫と相談して
鯖缶、しめじ、しおしおになったカブの葉っぱ、3日前に茹でた
ブロッコリーの残りでアーリオ。もちろん美味しい。

またこの日はスーパーで 30%OFFの小イカを見つけたので
翌日さっそくパスタに。
筋も取らず丸々炒めて、イカスミもちょっと出る。

写真スマホだし、見た目いまいちだけど マジ美味い!
毎度の自己満足でごちそうさま。

今年の12月は寒かったり暑かったりで、しかも雪が降らない。
このまま年内は降りそうもないな。

さてと、毎年年末恒例の柚子胡椒を仕込む。
いつもは深夜になるのだが、今年は珍しく夕方からの作業。
まず冷凍保温しておいた自家製の唐辛子、種を取り除く。
これが地道ながら、もっとも緊張する作業。
生の唐辛子はとにかく危険物扱い、マスクとゴム手袋は必須。
昔はゴーグルもしていたけどね。

柚子の表皮だけをそぎ採る。

2つを合わせてミキサーで軽く混ぜてから、あとは塩入れて擂り粉木で
ひたすらすり潰す。これが約 1時間、このぐらいの量を仕上げるのに
3時間ぐらいかかるかな。これが擂り粉木したのと
ミキサーだけで細かくしたのでは、まるで味わいが変わるので不思議。
めんどくさいけど とにかく擂らないといけない。

今年もいい感じに上がった。これで 1年間は楽しめる。
冷蔵庫にはまだ昨年のが残ってるけど、ほどよく熟成されて
マイルドになっている。
