トップページへ

 
2010.07.20 Tue ふっー coldsweats01

なかなかハードな2日間でした。まず18日はボランティア。太田川クリーンキャンペーンです。

朝 8時から地元の河に入り 背丈より高い草 刈ったり、木をノコで何本も切ったりsweat01

慣れんことするから、腕かぶれたり 日焼けもして、帰ったとたんダウン・・・

夜は友達家族がきてバーベキュー!

次、19日も朝早くからまたしても 太田川で今度は鮎の放流&つかみ取り(笑)いいてんきでした。

河はまだ豪雨の影響で流れがすごかったけど、風は気持ちよかった。

 

IMG_0260.JPG

美味しそうに焼けてるけど これはお隣さんのです(笑)

 

 

子どもは時々、アーティストになる。     IMG_0291.JPG  

よくあるセリフだけど・・・

 

IMG_0285.JPG  やりすぎだろ(笑)

 

 

 

IMG_0312.JPG

帰ったら すぐ畑仕事。きょうやっとかんと(やっておかないと)最悪なことになりかねない。

まず 残りのジャガイモ収穫。 育ちすぎだ〜

なんと、虫の餌食になったはずのオクラちゃん、生きてた。 IMG_0322.JPG

 

 

IMG_0323.JPG カボチャは今のところ5玉確認。

 

 

おばけアーティーチョーク、これ、種できるんやろか? IMG_0319.JPG

あとは、ゴーヤ、ナス、キュウリに追肥。ネギの植え付け。ニラと小松菜、サツマイモの手入れして、

もう日が暮れる・・・

 

 

IMG_0332.JPG

紫陽花も もう終わり。

理解されにくいかも知れないけど、この花が枯れる間際の色が またきれい。

白からピンク、青みがまして紫、それも抜けて、さらに緑がかっていく・・・

これも切ったらこんな色にはならず 枯れるのに。

 

道具を洗って今日も終わり。この鍬も鋤も          IMG_0340.JPG

もともとここにあったものだ。大家のばあちゃんが使ってたものだろう。