トップページへ

 
2010.06.12 Sat IMG_5722.JPG

 

まだ、8/6(ハチロク)じゃないけど、納島さんに誘われて

ドーム前の灯籠流しを見にいきました。ある東京の学校が毎年行っているらしく

修学旅行のプログラムになってるのかな・・・いつものとはちがう灯籠がきれいでした。

 

IMG_5728.JPG

 

IMG_5740.JPG

カトリックかな・・・祈りながら唱う 賛美歌?(失礼)じゃないか、レクイエムになるのかな・・・

とてもきれいな声と、子どもたち祈りが印象的だった。

川面によく通る声が切なくて・・・

 

癒される。

 

いつもながら納島さんは活動的な人です。  IMG_5741.JPG

たしか5年ぐらい前も誘われて、朝6時からいっしょにハチロクの撮影に行きました。

式典が始まる直前までがとてもいいんです。

 

IMG_5756.JPG

 

・・・きれいごとは言いたくないけど、

やっぱりここは 広島に住むものにとっては神聖な場所なんです。

 

子どものころはハチロクがきらいだった。  IMG_5751.JPG

大人になると 理屈っぽくなって、戦争で死ぬのなら原爆も空襲も特攻隊でも、「死」は同じじゃないか・・・

だから原爆、原爆、言うのは広島のエゴだと思ってた。

 

でも今は違う・・・