トップページへ

 
2010.05.11 Tue IMG_0281.JPG
今日は夕方、牡蠣フライを撮影した。時期外れ?いえいえ
牡蠣は4月でも水揚げしてるのよ〜
私は能美島(今は江田島市)の出身、幼なじみのてっちゃんは
牡蠣屋(牡蠣の養殖漁師)の3代目だ。
ここの牡蠣はほんとうまい!!ひいき無しの意見です。なんせ
物心ついた時からさんざん食ってるからね〜 
それに広島牡蠣は生産量では日本一だけど、
正直ひどいもの、詐欺やってるのも少なくない。
おかげで広島牡蠣全体のブランドが落ちてるのも事実だって。

てっちゃんは、ほんといいやつだ〜。
島一番のいい男だと思う。
一年中、牡蠣とともに生きている。でもやっぱり夏は稼げない。
そこで去年、水揚げ後すぐにボイルして冷凍した牡蠣をなんと
IMG_0368.JPG IMG_0214.JPG 
餃子にしちゃった(笑) これがなかなかうまい!?牡蠣がまるごと一粒入ってる。
で、東京ギフトショーに出品、意外と売れちゃって(笑2)
家庭画報や、ヨネスケにもでた!某水産加工会社から類似品まで出る始末。そっちも食ったけど☁
まずいよ〜最悪や〜パクるならパクったものを越えないとね、いけんよ。
IMG_5105.JPG 
で、今年は新たに牡蠣フライ・・・いまさらながら(笑)
どこにでもあるし、開発する順番、逆だろ!

彼はほんといいやつなんだ〜。

さてラベルもデザインできて、パンフレット用に商品を揚げて撮影。
試食してみたらちょっと塩、ききすぎじゃない?
IMG_0204.JPG
これは夏でも食べれる牡蠣「ひとつぶくん」殻付きをチンして食べる。
これも旨いけど・・・夏食いたいか?高いし〜
IMG_0366.JPG
で、これがてっちゃん。だれがみても「いい人」だとわかる。
となりはお母さん。まだ働いている。息子と同じ職場なんて、すごいことだよね。
見た目よりずっとお年なんだ。昔からちっとも変わってない。
子どもの時 母がいなかったから、この人が理想のお母さんだった。




IMG_0270.JPG
この景色を毎日見て、高校に通ってた。田舎があるって、
それだけで幸せなんだ。