トップページへ

 
2017.08.19 Sat

三原で再起する2人。

ONOMICHI L'ESPOIR du CAFE   Jam cafe

 

20170827105555.JPG

 

 

 

 

 

 

 

RESTAURANT

 

ONOMICHI  

L'ESPOIR  du  CAFE

 

 

福山・尾道・三原でレストランを展開するエスワングループ。

新たに三原に開店する、お店のお仕事にて。 まずは有名な尾道のレスポワールでランチミーティング。

 

 

 

20170827105616.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170827105812.JPG

 

 

何年ぶり?だろう、相変わらず人気店で

ランチでもそんなお安い店ではないけどね。

いまはあの U 2のすぐ前だから目立ってるけど

以前は尾道でもちょっと外れの、隠れた名店。 

 

そうそう、この自家製パンがまた

美味いのよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170827105834.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自家製のドレッシングもいい。

なつかしい味わい、販売しとるのね。

 

 

 

 

 

20170827105905.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインディッシュは肉 or 魚で。オーソドックスなフレンチで久々に美味しかった。

 

 

 

20170827105752.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔らかい感じの小泉オーナー。

独特の空気感、ちょっとデザイナーの

関さんに似てるぞ(笑)

 

 

 

 

20170827111429.JPG

尾道の古い倉庫をリノベした店内。 年月が経っても飽きのこない、オーソドックスな内装。

 

 

 

 

20170827111545.JPG

店内は 1 階も広く、奥には増設したバンケットスペースがある。そのさらに奥に・・・

 

 

 

 

20170827111611.JPG

 

 

 

 

なんと!オーナーが乗っていた

チンクエチェントが

ディスプレイされていた。

 カワイイ!! いつ見ても

愛おしい車だよ。

 

どこで出会っても、初恋の人に

ばったり会えたような高揚感(笑)

 

 

 

 

 

20170827111633.JPG

私が乗っていた 500 D より 洗練された、500 L タイプ。

今は走れないけど、またいつか乗るために置いてあるらしい。

しかもオーナー、チンクエを2台持ってたらしく、1台はスバルサンバーのエンジンを載せて

バリバリ走ってたらしい! でもすぐに飽きて売ったとか〜 わかる! わかるなぁ。

チンクェのオーナーならだれでもそんなこと やりたがるし、夢のように走るらしいけど、でもね・・・

このパタパタ走る感触は変え難いもの。

 

またいつか、乗ってみたいなぁ。

 

 

 

 

20170827111654.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、小さな再会と興奮のあとはデザートで。ケーキケースの中から3品選べるタイプ。

右の生チョコがおすすめで、とても濃厚でビターな味わい。

ごちそうさまでした!

 

 

 

20170827111719.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

このファサードがなつかしい。

変わらない安定感あるね。

 

倉庫だったレンガ創りを

うまくリノべしているね。

 

 

 

 

 

 

20170827111743.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170921185308.JPG

Dining bar

SAKANAZA

 

 

さて仕事。

エスワングループがこの秋、三原に

オープンするダイニング・バー

「 サカナザ 」のロゴデザインと

サイン・ディスプレイですよ。

 

 

 

 

 

 

20170921185330.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三原では誰でも知っている、海辺の老舗レストラン「かねしょう」

サカナザという店名は、エスワンの小泉オーナーがこの三原で 94年に開店させたダイニングバーだった。

オーナーにとっても思い出の深い老舗。築90年近い建物をリノベして、サカナザを復活させる。

 

この時代に、しかも三原という

広島でも かなり厳しいマーケットでチャレンジすることになる。

 

 

 

 

 

20170827111837.JPG

 

 

 

 

 

Jam cafe

 

 

そうそう、

三原まできたらやっぱりここも

寄り道して〜 ジャムカフェへ。

 

 

 

 

 

20170827112403.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチプレートもいい感じに落ち着いてきたじゃないかな。

まだまだ課題は少なくないけど、オーナーの人柄がそのまま料理に出ている感じで。

この日も一目でわかる、いいお客さんが入っていたし(笑)一安心かな。

 

 

 

20170921125109.JPG

 

これは別の日のバターチキンカレー。

あまり辛くはないけど美味しい!

習ってすぐお店で出しちゃうあたりが

相変わらずだけど(笑)

 

この手作りのチャパティ(のような)

ありそうでない(笑)

なかなかいいです。

 

 

 

 

 

 

20170921125132.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170827111920.JPG

どちらも三原の女性客でいっぱいになるように、手伝わせていただきます。